DAY BREAKER-解放-「ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦-OPEN GATE-」

f:id:tomiisan:20191014120739j:plain

10月13日(日)、大宮ソニックシティ 大ホールで行われたアリスのコンサートに行って来ました♪
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 
アリス
谷村新司:ボーカル、A・ギター
堀内孝雄:ボーカル、A・ギター
矢沢透:ボーカル、ドラム、コンガ、タンバ、トライアングル

 

サポートメンバー
SUPER SONS' BAND
瀬戸谷芳治:キーボード
大野弘毅:E・ベース、W・ベース
林勇治:E・ギター、A・ギター
石坂慶彦:ピアノ

 

 

セットリスト
第1部
1.愛の光
2.知らない街で
3.走っておいで恋人よ
4.黒い瞳の少女
5.あなたのために
6.街路樹は知っていた
7.明日への讃歌

 

第2部
8.LIBRA-右の心と左の心-
9.今はもうだれも
10.冬の稲妻
11.ジョニーの子守唄
12.君のひとみは10000ボルト
13.涙の誓い
14.夢去りし街角
15.DAY BREAKER-解放-
16.12゚30'
17.センチメンタル・ブルース
18.秋止符
19.限りなき挑戦-OPEN GATE-
20.エスピオナージ
21.狂った果実
22.帰らざる日々
23.遠くで汽笛を聞きながら

 

アンコール
24.チャンピオン
25.さらば青春の時

 

 


アリスのコンサートに行くのは今年6月に行われた武道館公演以来です。

 

今回のコンサートは台風の影響で開催されるか心配でした。
開催されても電車が動くだろうか…無事に会場に辿り着けるだろうか…いろいろ心配でしたが無事に開催され会場にも行くことが出来ました!

 


第1部は基本的にはアリス3人の初期のスタイルです。
チンペイさん(谷村新司)とベーヤン(堀内孝雄)はアコースティックギター、キンちゃん(矢沢透)はコンガ、タンバ、トライアングル…という感じでした。

 

瀬戸谷芳治さんは「黒い瞳の少女」「あなたのために」「街路樹は知っていた」、林勇治さんは「あなたのために」のサポートで演奏に加わっていた気がします。

 

キンちゃんは「黒い瞳の少女」でトライアングルをチンチン叩いているのが何となく可愛らしくて良かったです。笑
(*´ω`*)

 

ベーヤンはギターソロが上手いです。ギタリストとしてのベーヤンももっと評価されるべきです。
( `・ω・) ウーム…

 

チンペイさんは会場を盛り上げるのが上手い。
A面、B面がなくなってCDになったという話が面白かったです。あ、でも、この話、武道館の時も言っていた気がします。笑
(((o(*゚▽゚*)o)))

 


第2部はバックバンドも加わったステージです。アリスの熱い代表曲がたくさん演奏されましたよ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

さらに新曲「DAY BREAKER-解放-」も披露されました!
この曲は今回のアリスの全国コンサートツアー前期にはまだありませんでした。全国コンサートツアーの前期と後期の間(8月)に1ヶ月くらい夏休みがあって、その間に作ったらしいです。
かっこいいロックな曲でした!
( ゚∀゚)ウヒョー!!

 

DAY BREAKER-解放-」は「ALICE ALL TIME COMPLETE SINGLE COLLECTION 2019」(2019年10月23日発売予定)に収録されるみたいです。
(❁´ω`❁)


ところでコンサートで盛り上がった時、1階席は立ち上がって手拍子しまくるけど、2階席は立ち上がらずあまり手拍子もせず冷静(?)に観てるということありませんか。
もちろん、2階席の人達も熱い心を持ってコンサートに来てると思います。でも、やっぱり1階席と2階席は盛り上がり方が異なりますよね。
ちなみに今回のコンサート、僕は2階席です。

 

しかし、アンコール曲の「チャンピオン」は2階席の人達も立ち上がり熱い手拍子をステージに送りましたよ!
ステージと1階席の熱気が2階席にも届いてきたー!という気がしました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

そして、このコンサートのラストナンバー「さらば青春の時」になります。アリスからの熱いメッセージが伝わり勇気が湧いてくる名曲ですね。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 


昭和・平成・令和・・・
アリスの音楽は時代を超える魅力があります。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧