ボン・ボヤージ波止場「小坂忠・Sing's〜The Year End Live 2019〜」

f:id:tomiisan:20191229024414j:plain

12月27日(金)、下北沢にあるライブカフェ風知空知で行われた「小坂忠・Sing's〜The Year End Live 2019〜」に行って来ました〜♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

小坂忠さんの名前は何となく高校生くらいから知っていたような気がします。でも、その頃はまだ小坂忠さんの音楽は聴いていませんでした。

 

20歳くらいの時にエイプリルフール(小坂忠、菊池英二、柳田博義、細野晴臣、松本零)のアルバム「Apryl Fool」(1969年/コロムビア)を聴きましたが、その後すぐに小坂忠さんのソロ作品を聴くようになったわけではありません。

 

小坂忠さんの作品を本格的(?)に聴くようになったのは「Chu's Garden」(2009年)というボックスセットを購入してからです。発売してから、わりとすぐに購入した気がするのでたぶん21歳の時ですね。ソウルフルな歌声に魅了されました♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

 

そして、今回ついに小坂忠さんのライブに行く機会が!
( ゚∀゚)ウヒョー!!

 

 

出演
小坂忠:ボーカル、A・ギター
西海孝:A・ギター、コーラス
佐藤克彦:E・ギター、スティール・ギター、コーラス

 

ゲスト
浜口茂外也:パーカション、マラカス、トライアングル
佐藤タイジ:A・ギター

 

 

小坂忠さんのライブに行くのは初めてです。
今回はアコースティックライブでした♪
最前列で観ましたよ!
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


小坂忠さんの歌声は熱く心に響き感激しました!話も面白くて、たくさん笑いました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最前列だったのでギターもよく見えました!
小坂忠さんはどちらかといえばシンガーとしてのイメージが強いですが、ギターも上手く力強いです。今回のライブで「ギタリスト・小坂忠」の魅力に気づきました♪

 

西海孝さんと佐藤克彦さんのギターもよく見えて、カッコ良いギタープレイに酔いしれました。
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

 

演奏された曲は…
ありがとう」「ほうろう」「機関車」「ゆうがたラブ」「ボン・ボヤージ波止場」「しらけちまうぜ」「早起きの青い街」「勝利者」「パワー・オブ・ラブ」「He comes with the glory」「Hot or cold」「Birthday」「Refrain」「People get ready」「向きを変えて」「Forever Young」「Bye Bye Love
など…他にも何曲か…
ちなみに書いた順番は演奏順ではありません…間違っていたら、すみません…
m(_ _)m


ゲストで浜口茂外也さん、佐藤タイジさんが登場しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!


浜口茂外也さんは日本の70年代フォーク&ロックが好きな人は名前を聞いたことがあると思います。小坂忠さんのレコーディングやライブに70年代から参加しています。
僕の中では伝説(?)のコンサート「ファースト&ラスト・コンサート」(1975年)の話が聞けて興味深かったです。
( ☉_☉) パチクリ。

 

浜口茂外也さんは今回のライブのチラシには名前が載っていません。急遽、ゲスト出演ということですが、大半の曲の演奏に参加していました。心地よいリズムで、浜口茂外也さんが参加してライブがさらに楽しくなりました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

佐藤タイジさんは初めて知りました。終演後に検索してみたら、小坂忠さんと何度か共演しているみたいですね。
ほうろう」でアコースティック・ギターを弾いたのですが、超絶なギタープレイにしびれました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

小坂忠さんは2年前(2017年)に大腸癌の手術を受けました。闘病生活を経て、昨年復活したのです。とても元気に歌っていて良かったと思いました。

 

しかし、今度はお孫さんが癌に・・・。
小坂忠さんのトークや公式ブログを読むと、家族の献身的な愛が伝わってきます。
そして、小坂忠さんの元気な姿が励ましになっているようです。
(❁´ω`❁)

 

小坂忠さんは不思議な魅力を持ったアーティストです。終演後、僕は暖かく優しい気持ちになりました。また機会があればライブに行きたいです!
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧