ミモザの下で「沢田聖子〜2019 Birthday All Request Live〜」

f:id:tomiisan:20190322132551j:plain

3月21日(木)沢田聖子さんの「〜2019 Birthday AII Request Live〜」に行って来ました!場所は吉祥寺にあるスターパインズ・カフェでした。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 


大好きな女性アーティストなのですが、実は沢田聖子さんのライブに参加したのは初めてです。
アットホームで暖かい雰囲気の居心地のよいライブで、これからは機会があれば出来るだけ参加したいと思いました。
とてもファンを大切にしているステキなアーティストです。
(❁´ω`❁)

 

バースデー・オールリクエスト・ライブ」は来場した観客全員からリクエスト曲を募り、最初から最後までリクエスト曲のみで構成されます。
2010年から毎年沢田聖子さんの誕生月である3月に行われています。

 

今回来場した人数はよくわかりませんが、満員に近い状態でした。ということは150人くらいでしょうか。
聖子さんは観客ひとりひとりからリクエスト曲を聞き、リクエストした人にその曲に関する個人的なエピソードがあるか聞いていました。
今回は7人ずつ聞いて、その中でジャンケンをして勝った人のリクエスト曲を採用するという形式でした。
もちろん、僕もリクエストしました!
僕は最後列の真ん中あたりに座っていて、順番的に一番最後に聞かれました。
何をリクエストしようか迷ったのですが、「流れる季節の中で」をリクエストしました。
個人的なエピソードを話すのは何だか緊張するので、単純に好きだからと答えました。笑

 

なんとなく「流れる季節の中で」をリクエストしたのですが、僕が高校生の時に一番最初に聴いた聖子さんのアルバムのタイトル曲です。
だから、この曲にしたのかもしれません。

 

最後なので人数の関係上、5人でジャンケンをしました。残念ながら僕は負けたので「流れる季節の中で」は演奏されませんでした・・・。
隣に座っていた人の「素敵な朝」が採用されました。でも、この曲も大好きな曲だしラストの曲ぽいのでこれはこれで良かった気がしました。笑

 

全部で20曲くらい演奏されたのでしょうか。
聖子さん1人のシンプルなステージで、ピアノかアコースティックギターの弾き語りでした。

 

会場であらかじめ「沢田聖子楽曲リスト」が配布されていました。これはデビューしてから40年間でレコーディングした曲が書かれています。その中からリクエスト曲を選ぶのですが、254曲あります。
本人も当日その場にならないと演奏する曲はわかりません。よく演奏される王道の曲もあれば、あまり演奏される機会のない曲もあります。
しかし、どの曲もグダグダにならずにリクエスト曲みんなしっかり演奏するプロ魂に感動しました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

ジャンケンで負けた僕のリクエスト曲は採用されませんでしたが・・・
シオン」「坂道の少女」「雨の日のサンシャイン」「あなたからF.O」「悲しむ程まだ人生は知らない」などリクエストしようかなぁ〜思っていた曲のいくつかは他のお客さん達のおかげで聴く事が出来ました♪

 

他にも「ミモザの下で」「夢物語」「卒業」「モニュメント」「想い出のオルゴール」「アンジェーヌ」…などいろいろ聴けて良かったです♪

 

17時から始まったライブ。終了して外に出てから何気なく時間を確認したら20時50分を過ぎていました。
途中休憩も含めて、約3時50分くらいあったのでしょうか。
でも、とても楽しい時間だった為か、時の流れが早く感じました。

 

聖子さんのさわやかな歌声は今も健在です。
優しい気持ちになり、元気になるライブでした♪
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

 


沢田聖子 公式HP
http://sawadashoko.boo.jp/