CORAZON「谷村新司リサイタル2019 THE SINGER」

f:id:tomiisan:20190410122318j:plain

4月5日(金)国立劇場 大劇場で行われた「谷村新司リサイタル2019 THE SINGER」に行って来ました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 

このブログを読んでいる人はわかっていると思いますが・・・
わし、音楽の趣味が60代ですよね。笑
好きな音楽を聴くのに世代や時代は関係ないと思いますし、僕のような趣味の同世代やもっと若い世代の人もいるとは思います。
しかし、やはり少数派ですよね。

 

何故、こうなったのかというと中学の頃にアリス(谷村新司堀内孝雄矢沢透)を聴いたからだと思います。僕が一番最初にハマったバンドがアリスでした。
今思えば、アリスの影響で主に70年代の音楽に興味を持つようになった気がします。

 

谷村新司さんのソロ作品はいつから聴いていたのかというと…
ソロのほうも中学の頃から聴いていました。
でも、10代の頃はどちらかといえばノリの良いアリスのほうを好んで聴いていたように思います。
谷村さんのソロ作品はアリスよりちょっと大人な雰囲気があって、10代の少年にはその魅力が分からなかったのかもしれません。
しかし、時は流れて・・・
僕も大人になったのか谷村さんのソロ作品の魅力がどんどんわかるようになってきた気がします。

 

ところで今まで様々なアーティストのコンサートに行きましたが、僕に多大な影響を与えた谷村さんのコンサートには何故か行ったことがありませんでした。
しかし、ついに・・・
谷村さんのコンサートに行く機会に恵まれました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

谷村新司リサイタル2019 THE SINGER」は4月5日(金)、6日(土)、7日(日)と3日間行われました。
僕が行ったのは初日5日(金)です。
とにかく、この日を楽しみにしていました。
(❁´ω`❁)

 

谷村さんは2013年から毎年春に国立劇場で「THE SINGER」というタイトルのコンサートを行っています。
コンサート…と書きましたが、ここからはあえてリサイタルと書きます。
コンサート、ライブ、リサイタルの違いとは!?ということは検索すればいろいろ出てくるので気になる方は各自で調べてもらうとして…
ようするにリサイタルとは「独演会」「独奏会」というような意味で「THE SINGER」のようなじっくり谷村さんの世界を味わう為のステージは「リサイタル」という言い方が合っているのでしょう。

 


セットリスト
第1部
サクラサク
夏草
つらつらと
三都物語
風の暦
北陸ロマン
幸福-しあわせ-」
いい日旅立ち

 

第2部
エデンの夏
秋のホテル
最後のI LOVE YOU
今のままでいい
忘れていいの-愛の幕切れ-
Far away
CORAZON
群青
英雄
流星

 

アンコール
櫻守
サライ

 

谷村さんはギターは弾かずに歌に専念していました。バックバンドはギター1人、ベース1人、ドラム1人、キーボード2人という編成でした。

 

どの曲も素晴らしいのですが、やはり今回のリサイタルで特に印象深い曲は「CORAZON」ですね。
CORAZON」は1986年から18年間続けた青山劇場でのロングリサイタルのステージの為に創った曲です。約15分ある曲で1人の女性と2人の男性を主人公にしたドラマ歌。
CORAZON」がセットリストに入るのは久しぶりで、何日か前に今回のリサイタルで披露されることがネットのニュースに書かれていました。

 

じっくりと淡々と語るように歌い始め、いつしか「CORAZON」で描かれている男女のドラマが心のスクリーンに広がります。
そして、クライマックスが近くごとに盛り上がっていき・・・

 

CORAZON」とは「」という意味。

 

谷村さんと観客の心が重なり合うステキなリサイタルでした。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

終演後、国立劇場の入口前に咲いている桜をゆっくり観てから帰りました。
春が来たことを感じましたよ。
(❁´ω`❁)


ところで、今回のリサイタルではアリスの曲はやりませんでした。あえて、そうしたのかもしれません。
なぜなら今年は5月からアリス全国コンサートツアーが始まるからです!
僕は6月の武道館公演に行く予定です!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

谷村新司」これからも僕に影響を与え続ける偉大なアーティストです。
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

 


谷村新司 公式HP
http://www.tanimura.com/

 

 

アリス 公式HP
http://alice1972.com/