今日この頃「TOMY フォー・セール♪」

自撮り(2023年3月撮影)
 
 
おはようございます、メルヘンロックアイドルTOMY(トミー)です!笑
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ルンルン♪

 

前回の近況報告記事
詳細は割愛しますが、行ったライブを記録の為に書いておきます。(敬称略)
(❁´ω`❁)
 
 
 
3月2日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「ゾンビの恋」「慈愛の輝き メンターム」「うまい棒FOR YOU」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月3日(金)
東郷昌和 × ジェームス西田 JOINT LIVE (大森  風に吹かれて)

東郷昌和(元・BUZZ):ボーカル、E・ピアノ
 
ジェームス西田(元・古時計):ボーカル、A・ギター
 
ゲスト
堀江淳:コーラス
 
 
 
3月4日(土)
春フェス!! ムジカ-ブッキンナイト Vol.2 (日暮里  工房ムジカ)

「ゾンビの恋」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」「うまい棒FOR YOU」「チキンラーメン万歳!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月6日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
ネッシーと遊ぼう!」「HEY UFO!」「サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「タヌキくん、山手線に乗る」「明治男、令和に行く」を歌いました♪
 
 
 
3月8日(水)
無力無善寺  ライブ楽園 (高円寺)

ネッシーと遊ぼう!」「サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「ゾンビの恋」「HEY UFO!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月9日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「みんなタワシになあれ!」「HEY UFO!」「明治男、令和に行く」「SUUMO 愛の生活」「納豆の唄」「パンの唄」「ゾンビバケーション  Part2」「ゾンビの恋」「壺」「ツチノコにょろにょろ」「慈愛の輝き メンターム」「あなたは前世の記憶がありますか」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 
 
 
3月11日(土)
沢田聖子 〜3人でAll Request Live 2023〜 (吉祥寺  STAR PINE’S CAFE)

沢田聖子:ボーカル、A・ギター、ピアノ
 
林有三:シンセサイザー、打楽器、その他いろいろな楽器
福田Mac眞国:A・ギター、E・ギター
 
 
 
3月13日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「みんなタワシになあれ!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「壺」「ツチノコにょろにょろ」を歌いました♪
 
 
 
3月15日(水)
無力無善寺  ライブ トッポギ (高円寺)

「みんなタワシになあれ!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「ゾンビの恋」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月16日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「お天気お姉さん」「さくさくぱんだのうた」「明治男、令和に行く」「ゾンビの恋」「うまい棒FOR YOU」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」を歌いました♪
 
 
 
3月20日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「お天気お姉さん」「歯を磨こう」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月23日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「壺」「SUUMO 愛の生活」「納豆の唄」「ネッシーと遊ぼう!」「慈愛の輝き メンターム」「タイムマシーンいかがですか」「お天気お姉さん」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 
 
 
3月25日(土)
佐藤龍一&The Dragon  うたのことば、ことばのちから (大森  風に吹かれて)

佐藤龍一&The Dragon
佐藤龍一(元・竜とかおる):ボーカル、A・ギター、ハーモニカ
大浜和史:E・ベース
楠本卓司:ドラム
岸本弥士:トランペット、E・ピアノ
藤田厚史:E・ギター、コーラス
 
 
ゲスト
三上寛:ボーカル、A・ギター
 
 
 
3月27日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「壺」「SUUMO 愛の生活」「ネッシーと遊ぼう!」「サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」を歌いました♪
 
 
 
3月28日(火)
無力無善寺  ライブ サイケデリック (高円寺)

「壺」「ネッシーと遊ぼう!」「サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「さくさくぱんだのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
3月30日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ゾンビの恋」「タイムマシーンいかがですか」「ネッシーと遊ぼう!」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 
 
 
 
 
花粉症との闘いの日々でした。笑
僕は毎年花粉の季節は市販の薬(パブロン鼻炎カプセルSa)を飲んでいます。これは個人的にはとても効きます!💊
 
しかし、パブロンは眠くなります…。
🐑💤💭
 
というわけで、今年は珍しく?病院に行って眠くなりにくい花粉症の薬をもらいました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ところが…
 
病院でもらった花粉症の薬は何故か効果なく…(相性の問題?)
 
結局、またパブロンを飲んでいます…!💦
(´-ω-)ウ-ム
 
ムムム…花粉ちゃん、恐るべし…。
(ΦωΦ)フフフ…
 
パブロン、眠くなるけど…ありがとう!笑
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
 
前回の近況報告記事でも書きましたが、故・大塚博堂さん(1944年3月22日〜1981年5月18日)がマイブームです♪
それで、そういえば数年前に「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」(著者:大塚博堂、藤公之介)という本をディスクユニオンで買ったことを思い出して再読しました。これは大塚博堂さんがデビューした1976年に発表されたエッセイですが、僕が持っているのは1994年の復刻版(吟遊社)です。
 

大塚博堂さんの代表曲「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」は藤公之介さんが作詞、大塚博堂さんが作曲しています。初期の大塚博堂さんは藤公之介さんと組んだ作品が多いですね。
 
この本は32歳の大塚博堂さんが「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」でデビューした頃やそれまでの人生が書かれていて、とても興味深い内容です。
 
実は大塚博堂さんは1972年に「大塚たけし」名義で歌手としてデビューしています。
 
しかし、「大塚たけし」時代は売れませんでした…。
 
その後クラブやライブハウスでの弾き語りが評判になり、1976年にシンガーソングライター「大塚博堂」として「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」で再デビュー。
 
この本は「大塚博堂」としての新たな旅立ちの瞬間を記録しています。
 
今年1月25日に大塚博堂さんのオリジナルアルバム7枚がCDで再販されたことがきっかけで、以前よりも熱い気持ちで読みました。
 
そして数年前にこの本を買っておいて良かったと思いました!
(-⊡ω⊡)
 
 
ところで大塚博堂さんが生前最後に発表したオリジナルアルバム「感傷」(1981年2月21日/東芝EMI)ですが、なんと今回初CD化!!!
ちなみに作詞は阿久悠さんが全曲書いています♪
 
もしも大塚博堂さんが生きていたら、阿久悠さんと組んで新たな代表曲が誕生していたかもしれないと感じさせる意欲作です!
機会があれば聴いてみてください♪
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
 
悲しい知らせがありました。
元・とんぼちゃんトヨさん(伊藤豊昇)さんが東京の病院で3月8日に亡くなったと相方のYONBOさん(市川善光)のブログに書いてありました。
 
僕はトヨさんに会ったことはありません。
しかし、とんぼちゃんの曲はYONBOさんのライブで聴いているのでトヨさんの存在は大きかったです。
 
とんぼちゃん再結成を待ち望んでいたファンの方は多かったと思います。僕もいつの日か・・・と願っていました。
 
しかし残念ながら、とんぼちゃん再結成は幻になってしまいました…。
 
トヨさんのご冥福をお祈りします。
 
 
そして、YONBOさんはこれからもとんぼちゃんの魂を歌い継いで長生きして欲しいです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
 
では、毎月恒例のオススメアーティスト近藤真由さんの動画を紹介するコーナーです。笑
今回は「レタスの曲作ってみた。」を観てください!動画の後半で近藤真由さんのオリジナル曲「レタスボーイ」が聴けます♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
 
 
 
 
という感じの今日この頃。
 
ロックンロール♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
 
TOMY2023年4月ライブ情報♪
 
4月7日(金)無力無善寺  愛の日々 (高円寺)
 
4月12日(水)無力無善寺  ライブ楽園 (高円寺)
 
4月14日(金)初台WALL  ヤッチン祭 (初台)
 
4月18日(火)無力無善寺  ライブびっこネズミ (高円寺)
 
4月25日(火)無力無善寺  ライブ サイケデリック (高円寺)
 
 
演奏時間
初台WALL:約25分
 
 
来場特典:TOMYと握手&記念写真
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧