想い出の赤いヤッケ「高石ともや〜心にごほうび♪小さなコンサート〜VOL.1」

f:id:tomiisan:20190219131217j:plain

2月16日(土)、自由学園 明日館講堂で行われた高石ともやさんのコンサート「〜心にごほうび♪小さなコンサート〜VOL.1」に行って来ました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 

セットリスト

第1部
岩かげの花
ひとり旅
夜明けを待ちながら
Grandfather's Clock
労務者とはいえ
浪花の子守唄
さっちゃん
陽気にゆこう

 

第2部
十字架に帰ろう
私を待つ人がいる
白い色は恋人の色
人生はいつでも
蝉しぐれ〜We shall over come
死んだ男の残したものは
あくび
野の花の唄が聞こえますか
Yesterday
明日になればね
想い出の赤いヤッケ
再会
Hey Hey Hey

 

アンコール

 

 

あらかじめ今回のコンサートで演奏する曲のセットリストが書かれた紙が配られました。
また、終演後には今回のコンサートで演奏した曲の歌詞カードも配られました。
一部演奏順が異なったり、アドリブなのか紙には書かれていない曲もありました。それらを含めたのが上記のセットリストです。(赤文字が紙に書かれていない曲)
もしかしたら、僕の勘違いや記憶違いで間違いがあるかもしれません。その場合はすみません・・・何か気づいた方は教えてください・・・。


コンサートは全体的に暖かい雰囲気でした。
高石ともやさんのニコニコの笑顔は観客を和ませる力があります。
歌の途中でもよく話す人で、観客みんなとコミュニケーションを取りながらステージを進めていくという感じでした。
ステージは高石ともやさんだけ。シンプルなアコースティックギターの弾き語りが中心でした。
「夜明けを待ちながら」「Grandfather's Clock」はバイオリン、「十字架に帰ろう」「私を待つ人がいる」「白い色は恋人の色」はバンジョーの弾き語りでした。

 

MCの中で、故・永六輔さんが高石ともやさんの事を「日本一観客を歌わせるのが上手い歌手」と言った・・・そんな感じのエピソードがあったと思います。
今回のコンサートでも高石ともやさんのリードのもと、観客みんなで一緒に歌う曲が何曲かありました。ただ音楽を聴かせるだけではなく会場にいるみんなで創りあげるコンサートだと感じました。

 

何だか優しい気持ちになりました。また機会があれば参加したいと思います。
(❁´ω`❁)

 

高石ともやさんは現在77歳。
長生きして、これからも元気に歌い続けて欲しいです♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

 

 

高石ともや 公式HP

www.tees.ne.jp