岡林信康〜新たなる自由への長い旅・序章〜「岡林信康デビュー50周年記念 公開リハーサルライブ」

f:id:tomiisan:20180726224430j:plain

7月25日(水)、吉祥寺STAR PINE' S CAFEにて行われた「岡林信康デビュー50周年記念 公開リハーサルライブ」に行って来ました!
(*´╰╯`๓)♬

 

出演
岡林信康:ボーカル・アコースティックギター・ハーモニカ
加藤実:ピアノ

 

セットリスト♪
第1部
永遠の翼
チューリップのアップリケ
流れ者
今日をこえて
Good-bye My Darling
ミッドナイトトレイン

 

第2部
山谷ブルース
Gの祈り
さよならひとつ
26ばんめの秋
君に捧げるラブソング
山辺に向かいて

 

アンコール
今夜は朝まで踊りましょ
自由への長い旅


という感じのセットリストだった気がします。

(間違っていたら、すみません・・・。当日メモしていたわけではなく、曖昧になっている記憶をもとに書いています・・・)

 

f:id:tomiisan:20180726224526j:plain


岡林さんの歌とアコースティックギター、ハーモニカ、そして加藤実さんのピアノというシンプルな編成でした。この組み合わせが円熟した岡林さんの歌声を際立たせ、心に染み込みました。
(最初の曲から3曲目の「流れ者」までが岡林さん1人の弾き語り、「今日をこえて」から加藤実さんのピアノが加わった編成だった気がします)

 

ギャグも調子良く(?)、爆笑の連続でした。
やはり、岡林さんのライブはMCの面白さも見所ですね。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

岡林さんは高校時代から聴き続けている大好きなアーティストです。
ところが、今まで岡林さんのライブには実際に行った事がありませんでした・・・。泣
しかし、今回ついに岡林さんのライブに行く機会に恵まれたのです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

岡林さんは今回のライブのちょっと前、7月22日に72歳の誕生日を迎えました。
同世代のアーティストで現在も現役の方はたくさんいますが、故人になった方もたくさんいます。
岡林さんも話していましたが、昨年は加川良遠藤賢司はしだのりひこと次々に岡林さんと交流のあった同世代のアーティスト達が亡くなった年でした。
だからこそ岡林さんには長生きして、これからも元気に歌い続けて欲しいと思います。

 

今年、2018年は岡林さんのデビュー50周年という節目の年です。
9月にはセルフカバー・アルバム「森羅十二象」をリリース、さらに全国7都市(福岡、愛知、広島、北海道、岩手、大阪、東京)で計9公演のデビュー50周年コンサートツアーを開催します。

 

今回、吉祥寺STAR PINE' S CAFEで行われたライブはこれから始まるコンサートツアーに備える為のライブ・・・
という事で「リハーサルライブ」となっていたのです。

 

岡林信康、72歳。まだまだ燃えています‼

 

 

 

岡林信康オフィシャルサイト
http://www.fuji-okabayashi.com/

 

 

 


岡林信康 デビュー50周年記念 全国7都市9公演のツアー開催決定