はじめぼくはひとりだった「友部正人 歌を探して」

f:id:tomiisan:20210420021539j:plain4月18日(日)、吉祥寺STAR PINE’S CAFEで行われた「友部正人 歌を探して」に行って来ました〜♪

 

友部正人さんは10代の頃から聴いていましたが、ライブに行くのは初めてです!なので、とても楽しみにしていましたよ♪
( ˆωˆ )ニヤニヤ
 
でも実は友部正人さんの近年の作品はあまり知りません…!
知っているのは主に70年代の曲ばかりで…💦
(URCCBSソニー時代)
 
しかし、やはり友部正人さんは気になる存在です。おそらくライブでは知らない曲が多いと思いましたが、行くことにしました♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
そして、予想通り知らない曲ばかりでした!笑
 
ですが近年の作品も魅力があり、じっくり聴きました。昔も今も言葉を大切に歌っている感性豊かな詩人ですね♪
独特のしゃがれた歌声も健在で、ライブに行って良かったと思いましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
客席の年齢層は若者?〜高齢者?まで様々で、幅広い世代に影響を与えているアーティストと感じました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
基本的には友部正人さんだけの弾き語りでした。(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ)
シンプルな演奏の中で言葉(詩)が生きていて、最新のサウンドには頼らない唯一無二のアーティストと感じましたね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
第1部の途中で知久寿焼さん(口琴、歌)が登場しました!
ちなみに元・たまの人です!
(๑º ロ º๑)!!
 
知久寿焼さんは客席からライブを聴いていましたが、友部正人さんに呼ばれてステージに上がり急遽共演することになりました!
実は知久寿焼さんは客として来たらしいですが、来店した時にバレたみたいですね。笑
 
知久寿焼さんの口琴、びょ〜んびよよ〜んと味のある演奏で良かったです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
さらに第2部の途中からミュージシャンの水谷紹さん(E・ギター、コーラス)が登場しました!
友部正人さんとのコンビネーションが素晴らしく、彩りあるサウンドになりました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
何曲か友部正人さんと水谷紹さんで演奏後、再び知久寿焼さんが登場!
曲名は分かりませんが、3人の相性の良さを感じる名演でした♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
とても刺激のあるライブでした!
友部正人さんの近年の作品も気になってきましたね!
 
今まで発表した作品数も多く、アルバムを集めるのは大変そうですが…
少しずつ地道に…聴いていこうと思います♪
(❁´ω`❁)
 
 
 

f:id:tomiisan:20210420021619j:plain

 

f:id:tomiisan:20210420021701j:plain

終演後、友部正人さんの最新本「歌を探して」(2020年12月発売)を購入しました。友部正人さんの自選エッセイ集です。
言葉の感覚の鋭さが特徴的なアーティストなので、どのように日々を綴っているのか気になりますね。
これからじっくり読みたいと思います。
(-⊡ω⊡)