今日この頃「TOMY 夏の思い出」

撮影:しばたさん
 
おはようございます♪
メルヘンロックアイドルTOMY(トミー)です!笑
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ルンルン♪

 

前回の近況報告記事
詳細は割愛しますが、行ったライブや映画を記録の為に書いておきます。(歌った曲は演奏順に記載)
(-⊡ω⊡)
 
 
 
8月1日(火)
コンサート・フォー・ジョージ (日比谷  TOHOシネマズ シャンテ)

 
 
 
8月3日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「フランスパンのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「金庫マン」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 
 
 
8月5日(土)
無力無善寺  ゴジラがやって来た (高円寺)

サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「ゾンビの恋」「ネッシーと遊ぼう!」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」「金庫マン」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
YURYさんのステージで「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」をセッションしました♪
(僕がボーカルとA・ギター、YURYさんがA・ギター)
 
 
 
8月6日(日)
「うたのことば、ことばのちから」vol.3 (大森  風に吹かれて)

佐藤龍一&The Dragon
佐藤龍一(元・竜とかおる):ボーカル、A・ギター、ハーモニカ
大浜和史:E・ベース
楠本卓司:ドラム
岸本弥士:トランペット、E・ピアノ
藤田厚史:E・ギター、コーラス
 
 
生田敬太郎:ボーカル、A・ギター、ハーモニカ
 
千葉和臣(海援隊):ボーカル、A・ギター
 
野澤享司:ボーカル、A・ギター、ハーモニカ
 
 
 
8月7日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「壺」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「フランスパンのうた」「金庫マン」を歌いました♪
 
 
 
8月8日(火)
無力無善寺  ライブ宇宙ステイション (高円寺)

「壺」「金庫マン」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
8月10日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「金庫マン」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「フランスパンのうた」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
8月13日(日)
ライブ&バー Ruto ブッキングライブ (新宿御苑前)

「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「金庫マン」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」「壺」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」を歌いました♪
 
 
 
8月14日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を歌いました♪
 
 
 
8月16日(水)
無力無善寺  ライブ トッポギ (高円寺)

「金庫マン」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ゾンビの恋」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 

あいちゃんグッズ&お煎餅をゲット♪✨️
 
 
 
8月17日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を歌いました♪
 
 
 
8月21日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
ラクダに乗ろう」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」「フランスパンのうた」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
8月23日(水)
無力無善寺  ヨーロッパの香り (高円寺)

ネッシーと遊ぼう!」「ラクダに乗ろう」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ツチノコにょろにょろ」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
にょろにょろコーラス団が「フランスパンのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ツチノコにょろにょろ」「タイムマシーンいかがですか」で演奏に参加しました♪
 
にょろにょろコーラス団
白雲繭子:コーラス、タンバリン
 
 
 
8月24日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
うまい棒FOR YOU」「ラクダに乗ろう」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」を歌いました♪
 
 
 
8月25日(金)
初台WALL  ヤッチン祭

劇団TANPOPOのメンバーとして即興芝居に挑戦しました!
 

撮影:白雲繭子さん
 
 
 
8月27日(日)
新宿南口フォーク集会2023 (こくみん共済 coopホール/スペース・ゼロ)

出演:アーリータイムス・ストリングス・バンド、有山じゅんじ、いわさききょうこ、大塚まさじ加奈崎芳太郎、サスケ、シバ、中川五郎なぎら健壱、猫、よしだよしこ、四角佳子
 
 
 
8月28日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
ラクダに乗ろう」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「金庫マン」「フランスパンのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
8月29日(火)
工房ムジカ  あの夏、いちばん静かな猫 (日暮里)

「金庫マン」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ラクダに乗ろう」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
8月31日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
ラクダに乗ろう」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」を歌いました♪
 
 
 
 
 
今年はジョージ・ハリスン生誕80周年♪
(1943年2月25日生まれ)
 
コンサート・フォー・ジョージ」を映画館で見て、ますますジョージ・ハリスンが好きになりました。なのでビートルズは特にジョージに注目して聴いていますよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
コンサート・フォー・ジョージ」は有名なので知っている人も多いと思いますが、一応ちょっと解説すると…
 
2001年11月29日に亡くなったジョージ・ハリスンを追悼する為、一周忌である2002年11月29日にロイヤル・アルバート・ホールで開催されたトリビュートコンサートです。ちなみに主催はジョージ・ハリスンの親友エリック・クラプトン
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
ジョージ・ハリスンゆかりのアーティストがたくさん出演していて、元・ビートルズポール・マッカートニーリンゴ・スターも出演しています!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
それとトム・ペティ&ハートブレイカーズトラヴェリング・ウィルベリーズの「HANDLE WITH CARE」を演奏しているのも注目!
(-⊡ω⊡)
 
トラヴェリング・ウィルベリーズは有名な覆面バンドなのでご存知かもしれませんが、一応メンバーを紹介すると…
 
ネルソン・ウィルベリー (ジョージ・ハリスン)
オーティス・ウィルベリー (ジェフ・リン )
ラッキー・ウィルベリー (ボブ・ディラン)
チャーリー・T・ウィルベリー・ジュニア (トム・ペティ
レフティー・ウィルベリー (ロイ・オービソン)
 
という変名(ウィルベリー姓の兄弟という設定)でロック界のスーパースターが集まったバンドです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
コンサート・フォー・ジョージ」ではトム・ペティ&ハートブレイカーズジェフ・リンダニー・ハリスン(ジョージの息子)を迎えて、トラヴェリング・ウィルベリーズを再現!?
とても嬉しい組み合わせでニヤニヤしますね!
ニヤニヤ(˶'∀'˶ )ニヤニヤ
 
という感じで「コンサート・フォー・ジョージ」は見どころ聴きどころがたくさんあって素晴らしい映画です!まさに慈愛の輝き♪✨
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
 
 
日本のアーティストで最近気になっているのは休みの国(高橋照幸)ですね!
もともと好きなバンドですが、現在持っているアルバムは「休みの国」(1972年/URC)、「FY FAN」(1972年/URC)、「休みの国コンサート1975」(2021年/SUPER FUJI)の3枚。
 
他のアルバムは入手困難…
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
つまり僕が知っている休みの国は1970年代前半くらいまで…
 
しかーし!
 
それ以降のアルバム「トーチカ」(1977年/ミュージックミッション)、「MID-WAY」(1981年/ラジオシティレコード)、「FREEGREEN」(1991年/SOLID RECORDS)のCD再発情報が!!!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
ところが…
なぜか発売延期…
2023年6月28日→8月下旬→10月下旬
(´・ε・`)ムムム💦
 
・・・本当に発売されるのか不安になってきました!笑
 
いろいろ事情があるとは思いますが…
アルバム再発よろしくお願いします♪
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
 
それとジャックスLAST STAGE」(2023年10月25日発売予定/SUPER FUJI)も気になっています♪
 
ジャックスは第1回中津川フォークジャンボリー(1969年8月10日)で解散…その時の音源は現存しないと言われていました。
 
ところがなんと!!!
 
その音源が発掘されました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
これは歴史的な大発見!発売が楽しみです♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
では、TOMY激推しアーティスト近藤真由さんの動画を紹介するコーナーです。笑
今回は「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(サンボマスター)を聴いてみてください♪
 
サンボマスターの泥臭く熱いバージョンも良いですが、近藤真由さんが歌うとさわやかな曲になって新鮮ですね!LOVE&PEACE♪✨️
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
 
 
という感じの今日この頃。
 
ロックンロール♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
 
 
TOMY 2023年9月〜10月上旬ライブ情報♪
 
9月2日(土)無力無善寺  ゴジラがやって来た (高円寺)
 
9月6日(水)無力無善寺  満ちていく (高円寺)
 
9月8日(金)ライブ&バー Ruto ブッキングライブ (新宿御苑前)
 
9月13日(水)無力無善寺  ライブ楽園 (高円寺)
 
9月19日(火)無力無善寺  ライブびっこネズミ (高円寺)
 
9月26日(火)無力無善寺  ライブ サイケデリック (高円寺)
 
9月27日(水)無力無善寺  ヨーロッパの香り (高円寺)
 
10月4日(水)無力無善寺  満ちていく (高円寺)
 
10月8日(日)無力無善寺  鈴木諭企画 【沖縄のエレキ呪術師】マヱカドコウヂVS無善寺の怪人達 (高円寺)
 
10月9日(月)初台WALL  オールスター★ヤッチン大感謝祭 (初台)
 
 
演奏時間
Ruto:約30分
初台WALL:約25分
 
 
番外編!?
9月23日(土)無力無善寺  無善寺国際映画祭5 (高円寺)
東放学園映画制作科時代に監督した「おはよう河童さん」(約15分)、「香織ちゃんと空飛ぶゴキブリ」(約5分)を上映します!笑
 
 
来場特典:TOMYと握手&記念写真
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧