今日この頃「TOMYはロックだ!」

撮影:しばたさん
 
おはようございます、メルヘンロックアイドルTOMY(トミー)です!笑
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ルンルン♪

 

前回の近況報告記事
詳細は割愛しますが、行ったライブや絵画展を記録の為に書いておきます。(歌った曲は演奏順に記載)
(❁´ω`❁)
 
 
 
7月1日(土)
音楽酒場すなふきん 6周年記念オープンマイク SPゲスト 中川五郎×広瀬波子 (久米川)

オープンマイク
「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
中川五郎:ボーカル、A・ギター
広瀬波子:サックス、リコーダー
 
 
 
7月3日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
ネッシーと遊ぼう!」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ツチノコにょろにょろ」を歌いました♪
 
 
 
7月5日(水)
無力無善寺  満ちていく (高円寺)

ネッシーと遊ぼう!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月6日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」を歌いました♪
 
 
 
7月7日(金)
無力無善寺  愛の日々 七夕ライブ (高円寺)

「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ネッシーと遊ぼう!」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月9日(日)
WALL pre ラ.リ.ル SONIC2023 (初台WALL)

ネッシーと遊ぼう!」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」「ツチノコにょろにょろ」「歯を磨こう」を歌いました♪
 
 
 
7月10日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「壺」「フランスパンのうた」を歌いました♪
 
 
 
7月12日(水)
無力無善寺  ライブ楽園 (高円寺)

「壺」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「ゾンビの恋」「ネッシーと遊ぼう!」「ツチノコにょろにょろ」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 

撮影:ウクレレ高円寺さん
 
白雲繭子さんが「フランスパンのうた」をカバー♪僕はコーラス、A・ギターで参加しました!🥖🥖
 
 
 
7月13日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「なついろくるくる」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」「壺」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を歌いました♪
 
 
 
7月14日(金)
無力無善寺  女の子は観音様 (高円寺)

「なついろくるくる」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「壺」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月19日(水)
無力無善寺  ライブ トッポギ (高円寺)

「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「ネッシーと遊ぼう!」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「ツチノコにょろにょろ」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 

あいちゃんとチェキ♪✨
 
 
 
7月20日(木)夕方
こむ展 (経堂  Gallery&Rental Space ほわいえ)

 
 
 
7月20日(木) 夜
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 

撮影:ユメとハナさん
 
白雲繭子さんが「フランスパンのうた」をカバー♪僕はコーラス、A・ギターで参加しました!🥖🥖
 
 
 
7月22日(土)
無力無善寺  にゃんにゃんブーメラン pre. 加藤結婚8周年ライブ (高円寺)

「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「タヌキくん、山手線に乗る」「フランスパンのうた」「うまい棒FOR YOU」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月24日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
「金庫マン」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」を歌いました♪
 
 
 
7月26日(水)
無力無善寺  ヨーロッパの香り (高円寺)

「なついろくるくる」「金庫マン」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」「ノストラダムスがやって来る  ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月27日(木)
やじきた2号店  オープンマイク (高円寺)
「金庫マン」「フランスパンのうた」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「タヌキくん、山手線に乗る」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月28日(金)
無力無善寺  楽しいライブが好き (高円寺)

「歯を磨こう」「金庫マン」「ワンニャンワンニャン  ニャンワンニャンワン」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」「タイムマシーンいかがですか」を歌いました♪
 
 
 
7月31日(月)
池袋FIELD  オープンマイク
サザエさん入門講座  - Lesson 1 -」「金庫マン」「ネッシーと遊ぼう!」「フランスパンのうた」「タヌキくん、山手線に乗る」を歌いました♪
 
 
 
 
 
夏ですね!
熱中症にならないように、しっかり水分補給して夏を楽しみましょう♪
︎💪('ω'💪)
 
・・・地球温暖化の時代は終わって、地球沸騰化の時代が来たとネットニュースで読みました…。
ฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ💦
 
 
 
 
沢田聖子さんの日本フォノグラム時代(1983年〜86年)に発表したオリジナルアルバム6枚が今年5月31日に再発されました♪
 
ターニングポイント」(1983年)
風の予感」(1984年)
INGENUE」(1984年)
Potential」(1985年)
夢のかたち」(1985年)
TOO TOO」(1986年)
 
実は「ターニングポイント」「風の予感」はLPで持っていたのですが、他の4枚は今回初めて入手しました!
 
日本フォノグラム時代の沢田聖子さんはアーティストとして過渡期だったと思います。この時期のアルバムは少女から大人のアーティストへと変わっていく瞬間が記録されていますね!
 
不遇の時期(?)というイメージがある日本フォノグラム時代…。💦
 
ですが隠れた名曲が多く、僕はとても好きになりました♪この機会に再評価されて欲しいです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
 
7月7日、リスペクトしているアーティストPANTAさん(頭脳警察PANTA&HAL)が73歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
 
高校時代、アルバム「頭脳警察1」(CD復刻版)に衝撃を受けてファンになりました。その時はどちらかといえば頭脳警察の過激な部分に惹かれていたと思います。
ですがいろいろ聴いているうちに過激さだけではなく、文学的で奥深い世界にも魅力を感じるようになりました。特にアルバム「頭脳警察3」に収録されている「光輝く少女よ」は繊細で美しい名曲だと思います♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
頭脳警察は再結成(1990年〜)以降の作品も素晴らしいですが、PANTAさんが亡くなってから思い出深い70年代のアルバムを聴き直しています。
 
誕生」(1973年/ビクター音楽産業)
仮面劇のヒーローを告訴しろ」(1973年/ビクター音楽産業)
悪たれ小僧」(1974年/ビクター音楽産業)
 
PANTAさんは亡くなりましたが、これからも僕に影響を与え続ける偉大なアーティストです!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
では、TOMY激推しアーティスト近藤真由さんの動画を紹介するコーナーです。笑
今回はカバー曲「君はロックを聴かない」(あいみょん)を聴いてみてください♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
近藤真由さんは他にも「愛を伝えたいだとか」「ハルノヒ」「マリーゴールド」「真夏の夜の匂いがする」などのあいみょんの曲をカバーしています。その影響で僕はあいみょんがだんだん気になってきました♪
(-⊡ω⊡)
 
 
 
 
という感じの今日この頃。
 
ロックンロール♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
 
TOMY 2023年8月〜9月上旬ライブ情報♪
 
8月5日(土)無力無善寺  ゴジラがやって来た (高円寺)
 
8月8日(火)無力無善寺  ライブ宇宙ステイション (高円寺)
 
8月13日(日)ライブ&バー Ruto ブッキングライブ (新宿御苑前)
 
8月16日(水)無力無善寺  ライブ トッポギ (高円寺)
 
8月23日(水)無力無善寺  ヨーロッパの香り (高円寺)
 
8月29日(火)工房ムジカ  あの夏、いちばん静かな猫 (日暮里)
 
9月2日(土)無力無善寺  ゴジラがやって来た (高円寺)
 
 
演奏時間
Ruto:約30分
工房ムジカ:約30分
 
 
番外編!?
8月25日(金)初台WALL  ヤッチン祭 (初台)
劇団TANPOPOのメンバーとして即興芝居に挑戦!笑
 
 
来場特典:TOMYと握手&記念写真
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧