たった一人の友達「唄の市2020」

f:id:tomiisan:20200831024649j:plain

8月29日(土)、大森フォーク酒場「風に吹かれて」で行われた唄の市2020に行って来ました〜♪

 

唄の市と聞いたら、このブログを読むような人は…
( ゚д゚)ハッ!
エレックレコード
っと思いますよね!?
そうです、これは70年代エレックレコードに所属していたアーティストが出演するスペシャルなライブなのだ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
出演
佐藤龍一
よしだよしこ
丸山圭子&佐藤レイ
生田敬太郎unit
 
 
 
佐藤龍一
トップバッターは龍さんです。
エレックレコード時代は竜とかおるですね!
唄の市2020は龍さん主催です。
「風に吹かれて」で2010年から龍さん主催で2年ごとに開催されていると今回知りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
龍さんは熱い魂を持ったミュージシャンです。
ステージから客席に熱気が伝わってきます!
ソロももちろん良かったのですが、藤田厚史さん(E・ギター)との共演はとても盛り上がりました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 
よしだよしこ
エレックレコード時代はピピ&コットのメンバーでした。
このブログにも何回か登場していますが、今でも社会的メッセージのある曲を発表しているバリバリ現役アーティストという感じがしますね!
今年7月に発表された新作アルバム「2020 evergreen」はお気に入りのアルバムですよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
新作アルバムにも収録されている曲ですが、宮尾節子さんの詩によしだよしこさんが曲をつけた「神様は」からは優しい眼差しを改めて感じました。
(❁´ω`❁)
 
 
 
藤岡藤巻はエレックレコードに在籍した伝説?のバンド、まりちゃんズのメンバー2人からなるユニットです。
あまりよく知らないのですが、面白い曲を歌いつつ、実は真面目で人間味あふれる曲が多いと思いました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
サポートで佐藤レイさん(E・ベース)、龍さん(A・ギター)も演奏に加わりました。
(-⊡ω⊡)
 
藤岡藤巻は歌だけではなく、MCもとても面白い!
それと下ネタが…
(・∀・)ニヤニヤ
 
ちなみに「崖の上のポニョ」の主題歌を歌った「藤岡藤巻と大橋のぞみ」の藤岡藤巻ですよ。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
丸山圭子&佐藤レイ
丸山圭子さんはエレックレコードからアルバム「そっと私は」(1972年)でデビュー。
その後、ケメ(佐藤公彦)が脱退したピピ&コットに加入しました。
ピピ&コットが解散した後はキングレコードに移籍、「どうぞこのまま」が大ヒットしましたね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
実は丸山圭子さんの近年の作品はよく知りません…💦
しかし、70年代の丸山圭子さんのアルバムはエレック時代、キングレコード時代と持っていて僕の中でマイブームの時がありました。
なので、いつかライブに行きたいアーティストでした!
今回、初めて丸山圭子さんのライブが聴けて良かったです♪
 
今回のライブでは近年のオリジナル曲や70年代の曲、いろいろ歌いました。代表曲「どうぞこのまま」も歌いましたよ♪
 
ちなみに今回、E・ベース&A・ギターでサポートしていた佐藤レイさんは丸山圭子さんと佐藤準さんの息子です。
(-⊡ω⊡)
 
 
 
生田敬太郎unit
実は生田敬太郎さんのライブを聴くのは初めてではありません。むかーし、十数年前に「風に吹かれて」で聴いた事があります。
今回久しぶりに生で聴いて、以前よりかっこいいと感じました!
もちろん初めて聴いた時も良かったとは思いますが、僕もあの頃より大人になって生田敬太郎さんの渋い味わいがわかるようになってきたのかもしれません。
( ☉_☉) パチクリ。
 
そして、藤田厚史さんのE・ギターによって生田敬太郎さんの音楽の魅力がさらに深みのあるものになっている気がします。
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
 
生田敬太郎unit&佐藤龍一
生田敬太郎unitのステージの後は龍さんも加わり、ボブ・ディランの「Forever Young」を日本語で歌いました♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
 
ピピ&ちょこっと
ラストはピピ&コットの元・メンバー(金谷あつし、よしだよしこ、丸山圭子)と龍さんで故・ケメ(佐藤公彦)の「たった一人の友達」を歌いました。ケメ(佐藤公彦)への愛情が伝わってきて感動しましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
今回のライブはケメ(佐藤公彦)の話がたくさんありましたね。ケメはみんなに愛されてきて、これからも愛され続けていく存在だと思いました!
(❁´ω`❁)
 
 
唄の市2020、とても有意義な時間で良かったです!
みんな元気に長生きして、また唄の市で集まって欲しいですね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
終演後、いろんなアーティストの物販があって何を買おうか迷いましたが…
今回は龍さんの新作アルバム「10 Short Stories」(2020年8月15日発売)を購入しました!
 

f:id:tomiisan:20200831024721j:plain

f:id:tomiisan:20200831024750j:plain

 
龍さんの魂が込められた名盤だと感じました。
これからも聴き続ける予感がします。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!