たんぽぽのお酒「よしだよしこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月21日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたよしだよしこさんのライブに行って来ました〜♪

 

今回はじっくりたっぷり、よしだよしこさんだけのアコースティック・ギター&ダルシマーによる弾き語りライブです。よしだよしこさんの名曲の数々に酔いしれた時間になりました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
カバー曲では「ラブ・ソング」(加川良)、「たんぽぽのお酒」(佐藤GWAN博)、「かんしゃく玉」(佐藤GWAN博)などを歌いました♪
どの曲も良かったのですが、特にダルシマーで弾き語りした「たんぽぽのお酒」が新鮮で印象に残りました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
サークルゲーム」(ジョニ・ミッチェル/バフィー・セントメリー)を日本語の歌詞をつけて歌ったのも印象に残りました!原曲も大好きですが、よしだよしこさんバージョンも良いですね♪
映画の「いちご白書」を久しぶりに観たくなりました。
(❁´ω`❁)
 
Stars」(ジャニス・イアン)、「崩れ落ちるものを感じるかい?」(ロビー・ロバートソン/ザ・バンド)も日本語で歌いました!
よしだよしこさんは洋楽を日本語でカバーして歌うのが上手いですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
宮尾節子さんの詩によしだよしこさんが曲をつけた作品も歌いました。前回のよしだよしこさんのじみへんライブは宮尾節子さんも出演しましたね。
今回のライブでも宮尾節子さんの詩「私の歌を許してください」を歌いました。この歌は平和への祈りだと思います。声高に叫ぶのではなく、静かな祈りではないでしょうか。
 
宮尾節子さんのパンの詩に曲をつけて歌ったのも良かったです。パンの歌、気になるのでまた聴いてみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
よしだよしこさんのライブは何度も行っていますが、その度に日本語の言葉を大切にしているアーティストだと感じます。
そして、言葉が心に残り心地よい余韻に浸る事が出来ますね。
 
今後もよしだよしこさんの生の歌を聴きにライブに行きたいです♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!