雪「猫 すなふきんLIVE」

諸事情あってブログお休みしていましたが、再開します!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 

4月2日(土)、久米川 音楽酒場すなふきんで行われたのライブに行って来ました〜♪

 

猫は70年代「」「地下鉄にのって」のヒットで有名なグループですね♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
僕は1988年生まれなので、初めて猫を聴いたのは2000年代になってからです。中学生の頃でしたね!すぐに気に入って、とても好きなバンドになりました♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
猫は1975年に解散しましたが、2004年に再結成♪
 
しかし…
その後、いろいろあって2017年からはオリジナルメンバーは常富喜雄さんだけになりました。
 
現在は2020年に加入したシンガーソングライター日暮風太さんと常富喜雄さんによるフォークデュオとして活動しています。
(-⊡ω⊡)
 
中学生の頃から聴いている猫ですが、ライブに行くのは初めてです。70年代に発表したアルバムは全部持っていますが、再結成以降の作品はなぜか聴いていませんでした…💦
 
とはいえ、やはり猫は気になるグループ。いつか、ライブに行きたいと思っていました。
そして、ついにその時が!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
 
常富喜雄:歌、A・ギター、ハーモニカ、コーラス
日暮風太:歌、A・ギター、コーラス
 
 
演奏順ではありませんが、歌われた曲を思い出してみると…
 
昼下がりの街」「わたしの足音」「僕のエピローグ」「各駅停車」「」「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」「戻って来た恋人」「ミー・アンド・ボビー・マギー」「雨が空から降れば」「あなただけを」「褪せない青」「冬の匂い」「明日の雨」「どうにかなるさ」「やつらの足音のバラード」「地下鉄にのって」「明日では遅すぎる」「海は恋してる」…という感じだったと思います!
 
猫の代表曲や新曲、カバー曲もいくつかありましたね!さらに常富喜雄さんが猫の前に在籍していたザ・リガニーズの作品も楽しめるスペシャルな選曲でした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
新メンバーの日暮風太さんは1966年生まれです。リアルタイムで猫(70年代)を知らない世代ですが、今回のライブを聴いて猫の精神を受け継ぐミュージシャンだと感じました。常富喜雄さんと見事なコンビネーションで、新しい猫の世界を創っていますね♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
日暮風太さんは猫以外でもソロ活動、別グループなどで活動しています。今回のライブでは日暮風太さんの弾き語りソロコーナーもあって「空っぽのガソリンタンク」「木の舟」など猫以外で発表した作品を少しですが知ることが出来ました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
今回のライブを通して、常富喜雄さんは猫の音楽をこれからも続けていきたい!さらに進化させていきたい!という意志を感じました。
 
2020年代の新しい猫の世界も楽しみになってくる充実したライブでした♪行って良かったと思いましたよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 

サイン、乾く前にとじちゃったみたい…
( ˊᵕˋ ;)💦
 
 

特典のピックと缶バッチ
 
 
終演後、猫の最新アルバム「NEKO 7」(2020年4月18日発売/OMERICE MUSIC)を購入しました♪猫7枚目のオリジナルアルバムですが、メンバーが常富喜雄さんと日暮風太さんになってから発表した作品です。
さっそく聴いてみましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
(❁´ω`❁)
( ゚∀゚)ウヒョー!!
今の猫サウンドに満ちた名盤ですね♪
内容は過去の猫作品のリメイク、日暮風太さんによる新曲、懐かしくも新しいアレンジが光るカバー曲などバラエティ豊かな感じですね!
 
2022年、今でも夢を追い続けている猫に出会いました。これからも進化して、新しいサウンドを聴かせてくれると思います!
 
猫、大注目ですね♪
∩(^ΦωΦ^)∩