まあるいいのち「イルカ 50周年 イルカのミュージックハーモニー30周年 記念 青春のなごり雪コンサート」

f:id:tomiisan:20220127024640j:plain

1月23日(日)、東京国際フォーラム ホールAで行われた「イルカ 50周年 イルカのミュージックハーモニー30周年 記念 青春のなごり雪コンサート」に行って来ました〜♪

 

実はイルカさんのコンサートに行くのは2回目です!
 
前回行ったのはいつか調べてみたら…
2004年1月16日(金)、 保谷こもれびホール  メインホールで行われた「イルカ アコースティックコンサート こころね」でした。僕が高校1年生の時ですね!
(๑º ロ º๑)!!
 
その時のコンサート後にサイン会?握手会?がロビーであって、当時のイルカさんの最新本「ここは私の学校  恥ずかしいけど、この年になって気がついた」(2003年/祥伝社)を購入しました。
何を話したか覚えていませんが…
握手してもらったのは覚えています。
(❁´ω`❁)
 
 
そして、時は流れて2022年。
久しぶりにイルカさんのコンサートに行って来ました〜♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 

f:id:tomiisan:20220127024733j:plain

 
出演
イルカ:歌、A・ギター
伊勢正三:歌、A・ギター
尾崎亜美:歌、キーボード
杉田二郎:歌、A・ギター
南こうせつ:歌、A・ギター
 
小原礼:E・ベース、コーラス
 
シークレットゲスト
さだまさし:歌:A・ギター
神部冬馬:歌:A・ギター
 
すみません、サポートメンバーの方はたくさんいて、全員の名前は覚えられませんでした…💦 
細井豊さん(キーボード)、岩井眞一さん(A・ギター、E・ギター)、佐久間順平さん(マンドリン、ヴァイオリン)…など他にも何人か参加していました!
 
 
 
セットリスト
第1部
2.海岸通(イルカ、伊勢正三南こうせつ)
3.風(杉田二郎、イルカ)
5.案山子(さだまさし、イルカ)
 
第2部
6.サラダの国から来た娘(イルカ、尾崎亜美)
7.春の予感〜I’ve been mellow〜(尾崎亜美小原礼)
8.マイ・ピュアレディ(尾崎亜美小原礼)
9.あの頃のぼくは(イルカ、伊勢正三)
10.雨の物語(イルカ、伊勢正三)
11.うちのお父さん(南こうせつ)
12.幼い日に(南こうせつ)
15.人生フルコース(イルカ)
16.原石(イルカ、神部冬馬)
17.いつか冷たい雨が(イルカ)
 
アンコール
18.まあるいいのち(イルカ、伊勢正三尾崎亜美杉田二郎南こうせつ小原礼神部冬馬)
19.なごり雪(イルカ、神部冬馬)
 
 
 
出演者が超豪華ですね!
序盤からイルカさん、伊勢正三さん、南こうせつさんが登場して代表曲「なごり雪」「海岸通」を歌いました♪
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
そして、その後もイルカさんの素晴らしい仲間たちが登場して時代を越える数々の名曲を聴くことが出来ました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 
杉田二郎さんはイルカさんと一緒に「」(はしだのりひことシューベルツ)、「戦争を知らない子供たち」(ジローズ)を歌いました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
イルカさんはソロデビュー前、夫の神部和夫さんとシュリークスというグループで活動していた頃に杉田二郎さんと出会いました。シュリークスとジローズが一緒に出演したコンサートがあったらしいですね。
終演後にいろいろ話したのがきっかけで、シュリークスは当時の杉田二郎さんの個人事務所「サブミュージック・パブリッシャーズオフィス」に所属することになりました。ここには2人組だったオフコースもいました。
 
当時のサブミュージックの稼ぎ頭は杉田二郎さんだけだったので、ご飯をたくさん奢ってもらったらしいです。笑
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
 
 
事前にシークレットゲストありと告知されていましたが、ななななななななんと!
 
さだまさしさんがイルカさんの50周年をお祝いする為、50本のバラの花束を抱えてステージに登場しました!
(๑º ロ º๑)!! 
 
実はさだまさしさんはこの日…
東京国際フォーラム Cホールで開催されている平原綾香さんのコンサートにゲストとして出演していて、途中抜けてきたみたいです。バラの花束を見た平原綾香さんに怪訝な顔をされたらしいですね。笑
(@'ω'@)ん?
 
イルカさんとさだまさしさんは「案山子」を歌いました♪心温まる共演に優しい気持ちになりました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
元気でイルカ〜♪は面白かったです。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
歌い終わったら、さだまさしさんは再び平原綾香さんのコンサートに戻っていきました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
 
尾崎亜美さんはイルカさんと「サラダの国から来た娘」を歌いました♪ちなみに2人は話し方や歌声が似ていると言われているらしいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
実は尾崎亜美さんは代表曲くらいしか知らず、あまり聴いたことがありません…💦
それで今回イルカさんと尾崎亜美さんのデュエットを聴いてみたら…
( ゚д゚)ハッ!
確かに似ていると思いました!
(๑º ロ º๑)!!
 
サササ  サラダ♪  
サラダの国から来た娘〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
可愛らしい雰囲気で心癒されるハーモニーでした。
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
その後の尾崎亜美さんソロステージでは夫である小原礼さんがE・ベースを弾いて「春の予感〜I’ve been mellow〜」「マイ・ピュアレディ」を歌いました♪尾崎亜美さんと小原礼さんが創り出すピュアな音楽が心に届いてきました!
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 
 
尾崎亜美さんと小原礼さんのステージ後、再びイルカさんと正やん(伊勢正三)が登場。「あの頃のぼくは」「雨の物語」を歌いました♪2曲とも正やんが作って、イルカさんに提供した曲ですね!
イルカさんは正やんの作品と相性が良いと感じる名演でした♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
その後は南こうせつさんが登場。「うちのお父さん」で明るく会場を盛り上げました!
︎💪('ω'💪)
 
幼い日に」は南こうせつさんの子どもの頃の風景が歌われています。こうせつ少年の思い出がじんわり心に染みてきました。
(❁´ω`❁)
 
 
 
南こうせつさんのソロステージ後、正やんが再び登場。一緒にかぐや姫の名曲「神田川」「22才の別れ」を歌いました♪
青春のメロディーが心に響いてきましたよ!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
ところで僕は「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006」に行ったことがあります♪
今回の南こうせつさんと正やんの共演を見ていたら、そろそろかぐや姫を再結成して欲しいと思いました!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
 
そして、ついにイルカさんのソロステージ!
自らをデザート世代と言って「人生フルコース」を歌いました♪
人生いろいろあるけど楽しもう!というイルカさんのメッセージが伝わってきましたよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
その後、第2部シークレットゲストの神部冬馬さんが登場しました♪シンガーソングライターとして活動しているイルカさんの息子さんですね!
(❁´ω`❁)
 
2020年、イルカさんのプレ50周年でシューリスを復活させよう!ということになりました。
シュリークスのメンバーでイルカさんの夫・神部和夫さんは2007年に亡くなっているので…
息子の神部冬馬さんをゲストに迎えて新生シュリークスとして復活!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
のはずでしたが…
コロナ禍になり…
決まっていたコンサートもほぼ中止or延期になってしまいました…!💦
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
 
神部冬馬さんは若い頃の父に似せようと髪を伸ばしているらしいですが…
なかなかコンサートで新生シュリークスの出番がなく…髪を切ることが出来ず伸び放題。笑
 
イルカさんが「(武田)鉄矢さんみたい」と言っていたのが個人的にはツボりました。
(・∀・)ニヤニヤ
 
親子トークの後、イルカさんと神部冬馬さんが共作した「原石」という曲をデュエット♪息の合った母と息子のステキな共演でした!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
再びイルカさんのソロステージで、第2部ラストナンバーは「いつか冷たい雨が」でした。この曲はシュリークス時代から歌われていて、生命を大切にしようというイルカさんのメッセージが込められた大作です!
僕が高校1年生の時に行ったコンサートでも歌っていました。イルカさんが歌い続けていきたい大切な曲だと感じますね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
その後はさだまさしさん以外のゲスト全員がステージに再び登場!出演者全員で「まあるいいのち」を歌い感動的な大団円を迎えました♪
ステージから元気な生命のエネルギーが音楽になって届いてきましたよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
これで終演と思いきや、イルカさんと神部冬馬さんがステージに戻ってきました。
そして、母と息子で「なごり雪」をデュエット♪
 
名曲は時代を超えて、新しい世代に受け継がれていくと感じて胸が熱くなりました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
イルカさんの優しい人柄に共鳴した素晴らしい仲間たちが集まったコンサートでしたね!
数々の名曲に酔いしれ、青春のメロディーに包まれました♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
昨年2021年はイルカさんがシュリークスに参加してデビューしてから50年、イルカさんのラジオ番組「イルカのミュージックハーモニー」が始まって30年という節目の年でした。
 
イルカさんは現在71歳。
人生フルコース、デザート世代。
久しぶりにイルカさんのコンサートに行って、これからも元気に活動していくと思いました。
 
今後も注目していきたい現役バリバリのアーティストですね!
(❁´ω`❁)