ロードショー「ジェームス西田 風に吹かれて バースディLIVE」

f:id:tomiisan:20211211012306j:plain

12月9日(木)、大森フォーク酒場 風に吹かれて で行われたジェームス西田 バースディLIVEに行って来ました〜♪

 

ジェームス西田さんは「ロードショー」で有名なフォークデュオ古時計(大場弘一、西田昌弘)の人ですね!
 
古時計を知ったのは高校生の頃(2003年〜2006年)だったと思います。
この頃、学校の帰りにHARD OFFに寄ってよくレコードを買っていました。たぶん、その時に「ロードショー」(1976年/テイチクレコード)を購入した気がします。
切ない歌詞とメロディー、そして洗練されたアレンジが心に染みました。すぐに好きな曲になり、よく聴くようになりました♪
 
セメントフォーク大全集 永久保存版 新譜ジャーナルコレクション増補版(2006年/自由国民社) というマニアックな楽譜集に「ロードショー」が載っていたので、家で弾き語りもしていました♪
あゝ・・・青春の歌ですね!
 
映画館のロビーで〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
やはり「ロードショー」のインパクトが強いですが、古時計は他にも隠れた名曲が多いです!
 
・・・でも実は全部知っているわけではありません…
 
LP「青春の画廊」(1976年/テイチクレコード)とCD「ゴールデン☆ベスト  古時計」(2013年/テイチクエンタテインメント)は持っています!
さわやかな歌声とポップなサウンドが気持ち良いですね♪
古時計はもっと評価されるべきグループだと思いますよ!
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 
西田昌弘さんは古時計脱退後、音楽活動を休止していました。
しかし2004年、再び歌うことを決意!
音楽活動を再開しました!
 
そして2007年、「ジェームス西田」として再デビュー♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
ちなみに芸名の「ジェームス」はジェームズ・ボンドが由来らしいです。
(-⊡ω⊡)
 
 
というわけで、現在ではジェームス西田さんは古時計時代より活動歴が長いです。
実は…ソロ作品は今回のライブに行くまで知りませんでした…
m(_ _)m💦
 
ですが、今のジェームス西田さんがどんな感じなのか気になっていました。
しかも今回は特別なバースディライブ!
 
というわけでこの機会に行ってみることにしました♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
1曲目の「ロードショー」だけカラオケ音源を使いましたが、それ以外は生の音で基本的にジェームス西田さんの弾き語り(歌、A・ギター)でした。
古時計時代の作品〜近年のオリジナル曲、さらにカバー曲「傘がない」(井上陽水)などジェームス西田さんの様々な世界を味わえるライブでしたね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
ゲストで「モリーグラス」で有名な堀江淳さんが登場しました!
 
堀江淳さんは先月転倒して「右上腕骨近位端骨折」というニュースが流れていたので心配していました…😱
 
ですが、見た感じ元気そうで安心しました!
(❁´ω`❁)
 
まずジェームス西田さん(歌、A・ギター)と堀江淳さん(歌)で「ロードショー」を歌いました♪
しかも客席からBUZZ東郷昌和さんが登場してキーボードを担当しましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
今回のライブでは2回「ロードショー」が聴けました♪
ジェームス西田さんと堀江淳さんの貴重なデュエットバージョンも良かったです♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
その後、同じメンバーで堀江淳さんの代表曲「モリーグラス」を♪
 
水割りをくださ〜い♪
 
心に染みる名曲を豪華メンバーで味わいました!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
 
僕は堀江淳さんについてあまり詳しくありませんが、実はLP「硝子通り」(1981年/CBSソニー)だけ持っています。
今回はゲスト出演で2曲歌っただけですが、以前より気になるようになりました!
これから注目してみようと思います♪
(-⊡ω⊡)
 
 
事前に告知されていたゲストは堀江淳さんだけでしたが…実は他にもいました!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
 
なななななんと、このブログでおなじみ?のYONBOさん(とんぼちゃん)が客席から登場しました!
 
ジェームス西田さんのギターとコーラスでYONBOさんは「ひと足遅れの春」(とんぼちゃん)を歌いました♪(しかもなんとYONBOさんはハンドマイク!)
 
ひとつめくり忘れた暦が〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
仲の良さそうな雰囲気が伝わってくる共演でした!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
YONBOさんは来月1月3日(月)に江古田マーキーで「〜よんぼBirthday&New Yearソロライブ〜」を行う予定です。このライブは事前に募ったお客さんからのリクエスト曲を中心に歌うみたいですね。
 
僕は10月(大森・風に吹かれて)のYONBO with DFOのライブ後にリクエストしました。
YONBOさんはその時に僕が「片肺のトランペッター」をリクエストしたことを覚えていて、お正月のライブで歌うと言ってくれました!ありがとうございます!とても楽しみにしていますよ♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
 
おけいさんと呼ばれているウクレレを弾く女性ミュージシャンもゲスト出演しました。
おけいさんがどのような方かよく知らないのですが、ジェームス西田さんと何度か共演しているみたいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
ジェームス西田さん(歌、A・ギター)とおけいさん(ウクレレ)、さらに東郷昌和さん(キーボード)も加わり「少年時代」(井上陽水)を演奏しました!
懐かしく少年時代の風景が心に映る名演でした♪
(❁´ω`❁)
 
夏が過ぎ〜風あざみ〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
 
 
ジェームス西田さんと東郷昌和さんでBUZZの代表曲「ケンとメリー〜愛と風のように〜」の演奏もありました!
BUZZ(小出博志、東郷昌和)は全部ではありませんが何枚かアルバムを持っていて…実は秘かに?好きなグループです。
 
まさか今回のライブで「ケンとメリー〜愛と風のように〜」が聴けるとは!
東郷昌和さん御本人も言っていましたが、名曲ですね♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
愛と〜風のように〜♪
(*´○`)o¶~~♪
 
東郷昌和さんは自分のコーナー以外にもたくさんサポート出演して大活躍でした!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
今回のバースディライブ、ラストナンバーはジェームス西田さんのオリジナル曲「前に前に」でした!
 
コロナ禍を乗り越え、前に前に!
俺はこれからも歌い続ける!
という力強いメッセージが込められた熱唱で勇気が湧いてくる曲だと思いました♪
︎💪('ω'💪)
 
 
 
ジェームス西田さんのバースディライブ、仲間たちが集まり和気あいあいとした雰囲気でした♪
ステージと客席が会話しながら進行するアットホームな時間です。ジェームス西田さんの優しい人柄をみんな慕っていますね。
 
ロードショー」「モリーグラス」「ひと足遅れの春」「少年時代」「ケンとメリー〜愛と風のように〜」など多彩なゲスト陣とのコラボも魅力的なスペシャルライブで良かったです♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
 

f:id:tomiisan:20211211013456j:plain

終演後、ジェームス西田さんのアルバム「前に前に」(2014年11月19日発売/ナイスミュージック)を購入しました。前に前に走って進むCDジャケットが印象的ですね!
さっそく聴いてみましたよ♪
・。♪*( *´꒳`* )ルンルン
( 'ω' و(و"♪( 'ω' و(و"♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
ポップでロックテイストな曲、甘くて濃い大人のラブソング、「ロードショー」のリメイクバージョンなどジェームス西田さんの想いを感じるアルバムですね♪
今を生きて、明日へ向かって走っています!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
今回のライブとCDを聴いて、今のジェームス西田さんも魅力的だと知りました。
 
古時計も良いですが…
これからはソロ・アーティストであるジェームス西田さんも注目していきます!
もちろん、また機会があればライブにも行きますよ♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
そして、ジェームス西田さんは1952年12月16日生まれ!
お誕生日おめでとうございます!🎉
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪