夜風に乾杯「なぎら健壱+OWN RISK MANDA-LA2 マンスリーライブ」

f:id:tomiisan:20211130022327j:plain

11月27日(土)、吉祥寺 MANDA-LA2で行われたなぎら健壱+OWN RISKのライブに行って来ました〜♪

 

なぎら健壱+OWN RISK
なぎら健壱:ボーカル、A・ギター
松本典明:E・ギター、A・ギター、ボーカル、コーラス
叶沢信明:ペダルスティール・ギター、マンドリン
雨宮直己:E・ベース、コーラス
鈴木”goboh”茂行:ドラム
 
 
 
セットリスト
第1部
1.誰か僕を助けて
2.新宿・夜の真ん中
3.どうにかならんもんかね
4.赤土の下で
5.この夜に
6. China Moon
7.風来坊に
8.サンダー・バー・ブルース
 
第2部
9.フォークシンガー
10.生活    ※ゲスト:半田健人
11.ラブユー東京
12.星空の路(Wayfaring Stranger)
13.ありんこ
14.流れる人よ
15.風に吹かれた時代
 
アンコール1
16.昭和の銀次
 
アンコール2
17.夜風に乾杯
 
 
セットリストはネットで検索して調べました…!
m(_ _)m💦
 
 
 
なぎら健壱さんのライブに行くのは初めてです!
10代の頃から聴いていて、何枚かアルバムも持っていますが70年代〜80年代の作品ばかりで…
実は近年の曲はあまり知りません…💦
 
なので知らない曲ばかりでは!?と予想していました。
 
結果は…
 
知らない曲も多かったのですが、何曲か知っている曲もありました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
 
なぎら健壱さんはこのブログによく登場するサスケ・カツさんの師匠でもあります。
 
ちなみに今回のライブの1週間前、11月20日(土) MANDA-LA2サスケはバースデイLIVEを開催しました!(行けなくて、すみません…💦)
 
 
なぎら健壱さんのライブにいつか行きたいという気持ちは前々からありましたが、サスケ・カツさんの影響でさらに興味が増しました。
 
というわけで、今回行ってみることにしました!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
ふと行きの電車の中で、もしかしてサスケ・カツさんがいるのでは!?と思いました。
 
今回のライブが行われた11月27日はサスケ・カツさんの誕生日。
師匠であるなぎら健壱さんのライブに来ているのでは…
 
そして、結果は…
 
 
本当にサスケ・カツさんいました〜!笑
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
さらに鎌倉研さんも!
(๑º ロ º๑)!!
 
ライブが始まる前から、特別な時間になる予感がしてきました。
(❁´ω`❁)
 
 
なぎら健壱さんのバンド、OWN RISKの意味は「この場所に入るのは勝手だが、何かあったら自己責任」という感じの意味です。
( ☉_☉) パチクリ。
 
カントリー&フォーク・ロックなサウンドが気持ち良く響いてきました!
そして、なぎら健壱さんは歌がとても上手くて聴き惚れました♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
今回のライブはニューアルバムからの曲が多かった気がします。
1曲目の「誰か僕を助けて」は所ジョージさんの作品でした!
(๑º ロ º๑)!!
 
他にニューアルバム収録の作品では「China Moon」という曲が異国情緒ある雰囲気で印象に残りました。
(-⊡ω⊡)
 
流れる人よ」という曲はなななななんとライブ中にPV撮影!?
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
なぎら健壱さんのニューアルバム「あれからずっと…」は2021年12月8日発売の予定です。ライブを聴いて楽しみになりました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
なぎら健壱さんのMCは面白く、何度も笑いました。加川良さんやフォークソング関連のエピソード、ギター、酒、落語、心霊現象?…など博識で豊富な話題の持ち主ですね!
楽しみながら、とても勉強になりました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
サスケに貸したギター、どこ行った?
なぎら健壱さんはステージから時々、サスケ・カツさんをイジっていました。
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
中盤、ゲストで半田健人さんが登場しました!
美声でイケメンでした♪
なぎら健壱さんと親交が深く、何度も共演しているみたいです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
詳しくは知らないのですが半田健人さんの存在は何となく知っていました。
気になったので、この機会に調べてみたら仮面ライダー555(2003年1月〜2004年1月)の主演俳優の方と判明しました!
(๑º ロ º๑)!!
 
半田健人さんはミュージシャンとしても活動しています。現在37歳で昭和歌謡フォークソングにかなり詳しいみたいですね。興味深い人物です!
(-⊡ω⊡)
 
 
なぎら健壱さんのライブのアンコール曲は「昭和の銀次」でした♪
なんと演奏中にサスケ・カツさんが突然ステージに乱入!コーラスで参加しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
その後、サスケ・カツさんは強引?にさらにアンコールを要求!?
今日、誕生日」と師匠に懇願しました!
(´。✪ω✪。`)✧*。
 
なぎら健壱さんはサスケ・カツさんのお願いを聞き入れて、もう1曲!
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
ラストナンバー「夜風に乾杯」はサスケ・カツさんの呼びかけにより、鎌倉研さんと半田健人さんもステージに上がりました!
酒飲め〜♪酒飲め〜♪
とステージと客席は盛り上がり、大団円を迎えました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
なぎら健壱+OWN RISKのライブ、とても楽しくて行って良かったです♪
2時間30分くらい?(途中休憩含む)ありましたが、感覚としてはあっという間でした。
また行きたいと思えるステキなライブでしたね♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
なぎら健壱さんはエンターテイナーです!
お客さんを楽しませることを意識したステージだと感じました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
これからもなぎら健壱さんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
終演後(23時頃?)、サスケ・カツさんと話していたら…
 
なぎら健壱さん、サスケ・カツさん、鎌倉研さん、関係者?数人がいるテーブルにいつの間にか僕はいました。
(๑º ロ º๑)!!
 
僕はずっとおとなしく?なぎら健壱さんとサスケ・カツさん、鎌倉研さんのやり取りを聞いていました。
 
サスケ・カツさんはなぎら健壱さんをとても尊敬していますね。
なぎら健壱さんもサスケをとても可愛がっていると感じました。
(❁´ω`❁)
 
 
23時40分頃?、サスケ・カツさんとMANDA-LA2を出ました。
電車あるかな…経路検索。
( ゚д゚)ハッ!
この時間になると僕は電車で帰れないことが判明…!💦
Σ(゚д゚lll)
 
( ゚д゚)ハッ!
バスがある!!!
 
というわけでサスケ・カツさんはたぶん電車で、僕はバスで電車があるところまで行って無事に帰宅することができました!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
とても思い出に残る忘れられない特別な日になりました。
(❁´ω`❁)
 
 
そしてサスケ・カツさん、お誕生日おめでとうございます!🎉
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪