メガロポリスの錯覚「伊勢正三  70th Birthday Anniversary Live 2021」

f:id:tomiisan:20211116020831j:plain

11月13日(土)、かつしかシンフォニーヒルズ  モーツァルトホールで行われた伊勢正三  70th Birthday Anniversary Live 2021に行って来ました〜♪

 

伊勢正三さんのコンサートに行くのは昨年11月の「BIRTHDAY LIVE 2020」以来になります!
今年は70歳の誕生日(11月13日)&デビュー50周年になりますね!おめでとうございます♪🎉
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
 
 
僕は中学生の頃から伊勢正三さんの大ファンです!
かぐや姫も大好きですが、ソロになってからの作品も素晴らしいと思います♪
渋い雰囲気でありつつ青春を感じる作風が魅力ですね!
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
というわけで、このブログではあえて正やん(伊勢正三と書きます!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20211116020930j:plain

 
出演
伊勢正三:ボーカル、A・ギター
細井豊:キーボード、コーラス
岩井眞一:A・ギター、E・ギター、コーラス
春名正治:パーカッション、サックス、フルート
 
 
 
セットリスト
1.ほんの短い夏
2.地平線の見える街
4.雨の物語
5.冬京
6.あの唄はもう唄わないのですか
7.あいつ
8.夜のFM
10.青い夏
11.夏純情
12.涙憶
13.冬の恋
14.小さな約束
15.古都(大久保一久)
17.月が射す夜
18.レミングの街
19.君と歩いた青春
 
アンコール1
20.俺たちの詩
21.海風
22.ささやかなこの人生
 
アンコール2
23.そんな暮らしの中で
 
 
 
かぐや姫、風、ソロになってからの作品までバラエティ豊かな選曲でした!懐かしい曲から最新曲まで正やんの世界をたくさん味わいましたよ♪
(❁´ω`❁)
 
 
MCで昔の曲について話していた時、突然「神田川」の始めのほうを弾き語りしました…!
(๑º ロ º๑)!!
 
お茶目な正やんですね。笑
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
意外な選曲で良かったのは「メガロポリスの錯覚」(1994年)です!
最新ライブアルバム「THE 伊勢正三」(2021年9月22日発売)にアンケートが封入されていますが、何とそこに「メガロポリスの錯覚」と書く人が多かったらしいですね。
というわけで、今回久しぶりに歌うことに!
なななななんと1994年の渋谷公会堂以来かも…という感じらしいです!!!
(๑º ロ º๑)!!
 
90年代に発表した大作「メガロポリスの錯覚」が2021年を生きる僕の心に突き刺さりました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
それとやはり印象深いのは今年9月12日に亡くなった風時代の相棒・久保やん(大久保一久の話です。
「一緒に聴きましょう」と言って久保やんボーカルの「古都」(風の音源)を流しながら、それに合わせて生演奏。スクリーンには風の正やんと久保やんの秘蔵写真をいろいろ映していました。
 
僕は正やんだけではなく久保やんのライブにも行ったことがあります。
しかし、残念ながら風のライブには行ったことがありません…💦(ちなみに僕は1988年生まれ)
 
風のライブに行きたかったです…!
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
今回は正やんのコンサートですが、これからも久保やんの曲を聴き続けようと改めて思いました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
ちなみに正やんの話によると久保やんはタコが好きでよく食べていたらしいです。🐙
ŧ‹"ŧ‹"(*ºчº*)ŧ‹"ŧ‹"
 
 
というわけで、70歳になった正やんの特別なコンサートでした♪
2時間40分くらい(3時間近く?)あった気がしますね。とにかく胸が熱くなる時間で、心に響く音楽でした♪
また正やんのコンサートに行きたいです!
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
・・・あえて言うなら…あくまで個人的な意見ですが…トイレ休憩があればもっと良いと思います!
m(_ _)m💦
 
 
 

f:id:tomiisan:20211116021101j:plain

( ゚д゚)ハッ!
イルカさんからお花が!💐
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 
正やんは今年9月22日、デビュー50周年を記念したアルバム「THE 伊勢正三」「伊勢正三の世界〜PANAMレーベルの時代」を同時リリースしました。
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 

f:id:tomiisan:20211116021205p:plain

THE 伊勢正三」(フォーライフ ミュージックエンタテイメント)はかぐや姫、風、ソロまで各時代のライブ音源を集めた4枚組のライブベストアルバムです。いろんな時代の正やんを味わえる名盤ですね♪僕は発売されてすぐ買いましたよ!
個人的にはDISK3「レッド」の世界が好きです♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
 

f:id:tomiisan:20211116021257j:plain

伊勢正三の世界〜PANAMレーベルの時代」(日本クラウン/PANAM)はかぐや姫、風、ソロ初期の作品をあの頃の音源で収録したベスト盤です。
実はこのアルバムは発売されてすぐ買いませんでした…。
m(_ _)m💦
 
というのも…かぐや姫、風、ソロもオリジナルアルバムは全部持ってまして…◯周年記念等で発売される公式ベスト盤も買っているので…
今回はつい買うのを躊躇してしまいました…😅
 
しかし、今回は「BIRTHDAY LIVE」に行った記念?ということで…特典付きなので…終演後「伊勢正三の世界〜PANAMレーベルの時代」を購入しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 

f:id:tomiisan:20211116021403j:plain

f:id:tomiisan:20211116021519j:plain

ポスターとメガネ拭きが特典で付いてきました。
(-⊡ω⊡)
 
 
さっそく「伊勢正三の世界〜PANAMレーベルの時代」を聴いてみました♪
2021年最新リマスター盤です!
(´。✪ω✪。`)✧*。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
青春の風が心に吹きました♪
かぐや姫や風をよく聴いていた10代の頃のような…若い気持ちが甦りましたね!
 
封入されているミニ写真集?興味深いです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
それとベスト盤に省略されがちな参加ミュージャンのクレジットがきちんとあるのも良いですね。
やっぱり買って良かったと思いました。笑
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
これからも正やんの活動、注目していきます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!