ウィスキーの小瓶「鎌倉研 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20211018015331j:plain

10月16日(土)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた鎌倉研さんのライブに行って来ました〜♪

 

実は僕は鎌倉研さんについて、よく知りません…!💦
いつの間にか名前は何年も前から知っていましたが、歌を聴いたのは今年6月の東中野ミュージックストリート2021が初めてです。
渋い歌声と軽妙なMCに惹き込まれ、印象に残っています♪
なので、機会があればライブに行ってみたいと思っていました。
 
そして、ついにその時が!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
鎌倉研さんのアコースティック・ギター&ハーモニカによる弾き語りライブでした♪
 
第1部は鎌倉研さんだけの弾き語り、第2部は「サムソン」と呼ばれている男性がE・ベースで演奏に加わりました!
サムソンさんはいつ頃の話か不明ですが、カザフスタンに行ったことがあるらしいです。カザフスタンの野ラクダの話が印象に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
今回は鎌倉研さんの最新作「あの日の約束  鎌倉研「みなみらんぼう」を唄う」(2021年9月発売)のレコ発ライブでもあります。この作品はみなみらんぼうさんの曲をカバーしたトリビュートアルバムです♪
鎌倉研さんは若い頃、みなみらんぼうさんの事務所に所属していました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
というわけで、最新アルバムからみなみらんぼうさんの作品「少年の日の憧憬」「通り雨」「あけぼの町日誌」「ウィスキーの小瓶」を歌いました♪鎌倉研さんの味わい深い歌が心に染みました!
そして、みなみらんぼうさんをとてもリスペクトしていると伝わってきました。
(❁´ω`❁)
 
 
ウィスキーの小瓶」はもともとは「別れの劇」というタイトルで中村雅俊さんの歌手デビュー曲になる予定だったらしいです。しかし、諸事情あってボツに…。
 
その後「別れの劇」は「ウィスキーの小瓶」になり、みなみらんぼうさん自ら歌い代表曲になりました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
そういえば高校生の頃、僕は「ウィスキーの小瓶」が好きで家でよく弾き語りしていました♪
あの頃、ウィスキー…飲んだことないのに。笑
(*´○`)o¶~~♪
 
 
鎌倉研さんのオリジナル曲もたくさんありました。独自の世界を持ちつつ、70年代フォークソングの魂を感じました!
これからは鎌倉研さんのオリジナル曲も注目してみようと思います!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
お客さんからのリクエストに答えたり、和気あいあいとしたライブでした。とにかくよく喋る人で「鎌倉研トーク &ライブ」という感じの時間でしたね。
漫才のようなMCで客席は何度も爆笑の渦に包まれました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
何とお客さんから歌ではなく、話のリクエストも!?
(๑º ロ º๑)!!
 
 
ところで、鎌倉研さんは今回のライブの前日である10月15日が誕生日でした!
1956年生まれ、65歳になりますね!
お誕生日おめでとうございます♪🎉
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
 
第1部が終わった後、お客さんが差し入れたケーキを食べて、みんなでお祝いしました。
鎌倉研さんを慕うお客さんが多く、暖かい雰囲気でした♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
気になっていた鎌倉研さんのライブ、とても楽しかったです♪
大阪の匂いのするフォークシンガーですね!
機会があれば、またライブに行きたいと思いました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 

f:id:tomiisan:20211018015551j:plain

f:id:tomiisan:20211018015651j:plain

終演後、鎌倉研さんの最新アルバム「あの日の約束  鎌倉研「みなみらんぼう」を唄う」(2021年9月発売)を購入しました。師匠であるみなみらんぼうさんへの想いが込められたアルバムですね。
これから聴くのが楽しみです♪
(´。✪ω✪。`)✧*。