追悼 大久保一久

f:id:tomiisan:20210921024036j:plain

リスペクトしている大好きなミュージシャン、大久保一久さん(久保やん)が9月12日に亡くなりました…とてもショックです…。

 

 

大久保一久さんの存在を知ったのは風(伊勢正三大久保一久)からです。風を聴くようになったのは中学生の頃でした。
 
今でも風は大好きですが、特に10代の頃は何度も繰り返し聴いていました。まさに青春の歌です♪
 
伊勢正三作品も大久保一久作品もどちらも大好きです!なので、どっち派か!?と問われても迷ってしまいますね…。
 
思い入れが特に強いのは風ですが…
大久保一久さんが風以前に参加していた、風以降のソロ作品も良いですよ!
どの時代の作品を聴いてもポップな音楽性と癒し系の歌声が素晴らしいです♪
(❁´ω`❁)
 
 
実は一度だけ大久保一久さんのライブに行ったことがあります。2003年8月20日、新宿曙橋にあるライブハウスBACK IN TOWNでした。
当時、大久保一久さんはギタリストの木下敬さんとMというデュオを組んで活動していました。
 
ちなみに僕は高校1年生でライブハウスに行くのはこの時が初めてでした。なので緊張しましたね。
 
18年前のことなので、記憶違いと妄想?が混ざっているかもしれませんが…
古都」(風)、「トパーズ色の街」(風)、「あとがき」(風)、「色褪せた街角」(ソロ時代)、「つめたい雨」(ソロ時代)…など他にもたくさん歌ったような気がします!
 
それと大久保一久さんの娘さん(たぶん…)がゲストで登場して猫の代表曲「地下鉄にのって」(作詞:岡本おさみ/作曲:吉田拓郎)を歌いました♪
 
大久保一久さんの音楽をライブで味わった忘れられない夜になりました。また行きたいと思っていたのですが…
ご冥福をお祈りします…。
 
 
 

f:id:tomiisan:20210921024157j:plain

本人に直接サインをもらった記憶はありません…スタッフにお願いしたのでしょうか!?
( ˙꒳​˙ )???
 

f:id:tomiisan:20210921024257j:plain

写真表面のサインが見ずらい為か…なんと裏面にも!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
これからも大久保一久さんの音楽を聴き続けます♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!