てーげーeasy「井上ともやす じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

8月10日(火)、東中野フォーク&ロックカフェじみへんで行われた井上ともやすさんのライブに行って来ました〜♪

 

夏ですね!☀️
僕が子どもの頃より気温が高くなっていると感じます…コロナも怖いですが、熱中症も心配ですね…!🥵
特に今はコロナ禍の影響で外出する時はマスク生活なので熱中症のリスクが高まっていますよ…!💦
(꒪ཫ꒪; )ヤバイ
 
そんな2021年の夏ですが、自分なりに気をつけてライブに行って来ました!
井上ともやすさんの熱い弾き語りライブです♪
(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ、三線、ピアノ)
心の奥まで響いてくる魂の歌をじっくり堪能しました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
歌われた曲をいくつか思い出してみると…
 
タイトル不明ですが、学生時代に作ったというローリング・ストーンズを意識した曲からライブは始まりました。マニアックで貴重な曲が聴けて良かったです♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
広島に雪が降る」は広島の原爆ドームを訪れた時のことを歌っています。8月にあえて歌いたいという意志を感じました。
平和への祈りが込められた名曲です。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
どこへ行くアメリ」は現代社会へのメッセージソングですね。日本とアメリカの関係を考えさせられる大作です!
︎( ゚д゚)ハッ!
 
歌ってよフォークダディ」はフォークソングへの深い愛情と先輩ミュージシャンへのリスペクトが満ちた名曲です♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
ルーツ」という曲は井上ともやすさんの家族の物語です。特にお父さんにスポットを当てていると思いました。自分という存在はどこから生まれて、どのようにして今の自分になったのかを探る曲です。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
てーげーeasy」は三線弾き語りです。イーグルスの「Take It Easy」を井上ともやすさんの訳詞で日本語カバーしました。不思議な独特の味がありますね。
ちなみにJASRACを通してイーグルスサイドに正式に許可をもらっているそうです。
(๑º ロ º๑)!!
 
オヤケアカハチの唄」も三線弾き語りです。お客さん数人がお囃子で参加しました。沖縄好きの井上ともやすさんの想いが込められた作品です。
︎💪('ω'💪)
 
 
その星が灯る」と「ルーツ」はどちらも家族の物語で繋がっている曲だと思いました。井上ともやすさんの優しさを感じますね。
(❁´ω`❁)
 
アンコール前のラスト曲「明日はきっと晴れ」はみんなで一緒に歌い盛り上がりましたよ!
井上ともやすさんの熱いエネルギーが客席にも伝わっていると感じる場面でした!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
アンコールの「心の街に行こう」はピアノ弾き語りです。井上ともやすさんの歌は力強くもあり、時には繊細な優しさも感じますね。
とても心に染みるラストナンバーです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
井上ともやすさんの魅力的な弾き語りを味わえるライブでした♪軽妙なトークも楽しかったです!
そして、井上陽水さんのモノマネが上手い!笑
お元気ですか〜
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
これからも井上ともやすさんの活動、注目していきますよ♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧