オヤケアカハチの唄「井上ともやす じみへん弾き語りLIVE!」

f:id:tomiisan:20210519140520j:plain
5月18日(火)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた井上ともやすさんのライブに行って来ました〜♪

 

井上ともやすさんの弾き語りライブでした!
(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ、ピアノ、三線
 
いつも井上ともやすさんのライブからは熱い魂を感じますが、今回は特に気合いが入っていてメッセージが心に届いてきました!
コロナ禍の世界をしぶとく生き抜いて行くぞ!というエネルギーが満ちているステージでしたね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
歌った曲を思い出してみると…
ヤポネシアンブルース」「姿なき君へ」「その星が灯る」「歌ってよフォークダディ」「オヤケアカハチの唄」「椅子」「水の詩」「Spirit To Shout!」…他にも僕が初めて聴く曲や新曲があり新鮮で良かったです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
軽妙なトークも魅力的で、客席をたくさん笑わせていました!
特に友川カズキさんとのエピソードは面白かったです!
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
今回のMCで井上ともやすさんの奥さんが波瀾ばんばん座という劇団を主宰していると知りました。しかも、この劇団は60歳以上の人しか入れないらしいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
意外?だった話は井上ともやすさんが朝ドラの話をしたことです。笑
次の次の朝ドラ(2022年度前期)が「ちむどんどん」という沖縄を舞台にした作品らしく、沖縄好きな井上ともやすさんは楽しみにしているみたいですね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
今回のライブでは井上ともやすさんは三線を持ってきていませんでした。
しかし、お客さんからのリクエストで「オヤケアカハチの唄」を歌うことに。急遽、じみへんにある三線を使うことになりました!
(๑º ロ º๑)!!
 
井上ともやすさんが「オヤケアカハチの唄」を熱唱していたら、近くにいたお客さんが掛け声?お囃子?で力強い声で加わりました!
どこかで見たことある人だと思っていたら、前回の井上ともやすさんのライブにも参加していた林研作さんでした。
 
林研作さんは井上ともやすさんのアルバム「アジアの瞳   Peaceful Eyes In Asia」(2016年2月発売)に収録されている「オヤケアカハチの唄」のレコーディングにも掛け声?お囃子?で参加しています。
ちなみにアルバムではスリーサーサー!とクレジットされていますね。
︎💪('ω'💪)
 
 
今回のライブは一番前の席で聴いていました♪
熱い歌を全身に浴びた感じですね!
演奏もよく見えて勉強になりました!
(-⊡ω⊡)
 
そういえば、井上ともやすさんが「椅子」の前奏を弾いていたら、アコースティック・ギターの3弦が切れました…!
そしたら井上ともやすさんはギターを持ち立ったまま、話しながら3弦を3分くらい?で交換しました!
(๑º ロ º๑)!!
プロのミュージシャンのすごさを感じた出来事でしたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
井上ともやすさんの魅力がたくさん伝わってくるライブで楽しい時間になりました♪
 
コロナ禍で…しかも東京は緊急事態宣言が発令中ですが…井上ともやすさんはお店側がOKなら可能な範囲で気をつけながらライブ活動を行なっていくみたいです。
 
今後も井上ともやすさんの活動、注目ですね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!