水は誰のもの 土は誰のもの「イサジ式 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191011140916j:plain

4月8日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたイサジ式さんのライブに行って来ました〜♪

 

実は僕はイサジ式さんについてあまり知りません。名前は知っていましたが、イサジ式さんのライブに行くのは初めてです。
 
昨年10月にNの集落がじみへんでライブをした時にOA…特別ゲスト?で歌ったのを聴いてちょっと気になったのですが…
その後何回かイサジ式さんのじみへんライブがあったのですが、残念ながら都合が悪く行けませんでした。💦
 
 
他にも気になっていた理由がいくつかあります。 
 
なぜかじみへんのお客さんはイサジ式さんをリスペクトしている人が多いと感じていました。
イサジ式」って一体何者なのだ!? 
ねじ式」(つげ義春の漫画)を意識しているのか!?と思いました。笑
 
 
プロのミュージシャンではよしだよしこさんが「帰れない町」という曲を歌っていて、この曲の作者がイサジ式さんでした!
メッセージ性があり印象に残る曲なので、「イサジ式」って何者!?と思いました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
それとイサジ式さんが岡嶋BUN善文さんと仲が良いというのも興味を惹きました。
 
ネットで調べたら、イサジ式さんのアルバムには岡嶋BUNさんが参加していると知りました。しかも、イサジ式さんは岡嶋BUNさんとライブをすることがあるみたいですね。
(๑º ロ º๑)!!
 
さらに驚くことにイサジ式さんは岡嶋BUNさん率いるクール長崎&ハイビスカスというウクレレバンドのメンバーと判明しました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
なぜ僕がイサジ式さんが岡嶋BUNさんと繋がっていることに、やたら反応するのか!?
疑問に思っている人もいるかもしれませんね。笑
 
KYOZO&BUN(西岡恭蔵&岡嶋BUN善文)というグループの存在もありますが…
 
現在、岡嶋BUNさんはYONBO with DFOのベーシストとして活動しているというのもあります!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
というわけで、いろいろな理由があってイサジ式さんは気になる存在でした。
 
そして、ついにイサジ式さんのライブに行く機会がやってきました!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
OAは三線を弾くフォークシンガー・六神かなめさんでした!
六神かなめさんはOA以外でもイサジ式さんのステージで時々三線を弾いて活躍していました♪
六神かなめさんの演奏や話からイサジ式さんをかなりリスペクトしていると感じましたね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
イサジ式さんは素朴な歌い方で暖かい歌声の人だと思いました。あえてボソボソ話す芸風?なのかもしれません。
真面目そうな人のような印象を受けますが、ギャグが面白くたくさん客席を笑わせていました。実は面白い人なのかもしれませんね!?
とにかく独特のオーラを持った人だと感じました。
 
それとギターが上手い!華麗な指の動きをしていました!
 
イサジ式さんは1955年福島県いわき市生まれ、中央線フォーク最後の新人と自称しています。笑
フォークソングにこだわっていて、「フォーク者」と名乗り、「心優しき正直者に労いの歌を、悪意にまみれた嘘つき共に怒りの歌を」をテーマにライブ活動をしていると公式Facebookに書いてありますね。
(-⊡ω⊡)
 
イサジ式さんは大きな声で張り上げて歌いません。どちらかと言えば、静かな雰囲気で落ち着いた歌い方です。しかし、心の中は熱く燃えているような気がしました。
現在の社会に対して言いたいことがたくさんあり、歌っている…のかもしれません。
( ☉_☉) パチクリ。
 
イサジ式さんのライブは客席がとても暖かったです。お客さんとやり取りしながら進行する楽しい雰囲気でした!
また、イサジ式さんのライブに行ってみたいと思いましたよ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 

f:id:tomiisan:20210411031458j:plain

f:id:tomiisan:20210411031526j:plain

終演後、イサジ式さんの最新アルバム「水は誰のもの 土は誰のもの」(2021年)を購入しました。
さっそく聴いてみましたよ♪
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
今回のライブで聴いた曲が多く、復習になりました!
シンプルなサウンドの中にイサジ式さんの飾らない人柄を感じましたね!他のアルバムも気になってきました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
イサジ式さん、これから注目してみようと思います。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!