くつが一足あったなら「やぎたこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

4月7日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたやぎたこのライブに行って来ました〜♪

 

やぎたこのライブに行くのは今年2月以来ですね!やぎたこは何度もこのブログに登場しているので、読者の皆さまはご存知だと思いますが、一応ちょっと解説すると…
 
やぎたこは2009年に結成されたやなぎさんと辻井貴子さんによるアコースティック・デュオです。アメリカンフォーク&トラッドの世界を豊富な楽器を駆使して演奏するのが特徴ですね!
(-⊡ω⊡)
 
 
今回のライブはやぎたこが近年取り組んでいるティーブン・フォスターの曲を封印?してウディ・ガスリーピート・シーガーなどいろいろなアメリカンフォーク&トラッドの曲を演奏しました!
フォスターの曲は「Hard Times Come Again  No More」くらいだったと思います。
最近のやぎたこライブはフォスター特集が多いので、ちょっと趣向を変えてみたのかもしれませんね。
僕がやぎたこのライブに行くようになったのは昨年からなので、個人的には新鮮で楽しめました♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
そして、今回のライブで特筆すべきはアンコールでやぎたこが日本語で歌ったことですね!
やぎたこはアメリカンフォーク&トラッドの楽曲を英語で歌うというのが基本スタイルですが、実は日本のフォークソングにも取り組んでいます。
WE SHALL OVERCOME やぎたこ with Special Guests」(2018年1月発売)という日本のフォーク系ミュージシャン達とコラボした素晴らしいアルバムもありますね!
 
今回のライブではアルバム「WE SHALL OVERCOME」に収録されている「ラブ・ソング」(加川良)、「くつが一足あったなら」(高田渡)を歌いました♪
やぎたこらしい味のある名演で心に染みましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
やぎたこが日本語で歌う貴重なライブに行けて良かったと思いました♪また「WE SHALL OVERCOME」収録の曲をライブで聴いてみたいです!
(❁´ω`❁)
 
 
今回はアメリカンフォーク&トラッドの世界を旅しながら、日本のフォークソングの魅力も味わえるライブでした。やぎたこは「フォークソング」に愛情を持って取り組んでいると感じるライブで良かったです♪
 
これからもやぎたこの活動、期待しています!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
 
 

f:id:tomiisan:20201112154354j:plain

緊急事態宣言発令の影響で延期になった第五回 Cafeじみへん主催 東中野ミュージックストリートですが、6月26日(土)&27日(日)に開催することが決定しました。
最近も新型コロナウイルスが感染拡大していて心配ですが…💦
とにかく感染拡大が落ち着き、無事に東中野ミュージックストリートが開催されることを祈っています…!
ちなみに僕も出演予定です!
詳細は後日。
(`⊙ω⊙´)カッ!!