あっかんべー「山木康世 Live Library 2021 〜神々の系図〜」

f:id:tomiisan:20210224021829j:plain

2月23日(火)、江古田マーキーで行われた「山木康世 Live Library 2021 〜神々の系図」に行って来ました〜♪

 

このブログを読む人はご存知だと思いますが、山木康世さんは元・ふきのとうの人ですよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
山木康世さんのライブに行くのは昨年10月以来ですね!今回は山木さんだけの弾き語り(歌、アコースティック・ギター、ハーモニカ、ウクレレ)でソロの世界をじっくり堪能しました♪
(❁´ω`❁)
 
今回の山木さんの江古田マーキーライブは「神々の系図」というタイトルがついていました。何だろう?と思っていたら、どうやら2月23日が天皇誕生日で祝日になった影響みたいです。
というわけで、歌に神様が出てくる作品?神様関連の作品?中心のセットリストでした。
知らない曲が多かったのですが、ソロになってからの山木さん独特の世界を味わえるライブで良かったです♪
 
 
今回のライブで僕は最前列の一番端に座っていました。なので、山木さんの演奏がよく見えましたね!華麗なプロのテクニックをじっくり観察しましたよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
ステージ上のギタースタンドにアコースティック・ギター2本、山木さんが座っている椅子の横にあるテーブルには様々なキーのハーモニカとウクレレが置いてありました。
山木さんはいくつもの楽器を曲によって使い分けています。繊細な音の違いにこだわる職人気質のミュージシャンだと感じますね。
(-⊡ω⊡)
 
 
今回初めて聴いた曲で特に印象に残ったのは「あっかんべー」です♪
 大分県中津市ご当地キャラが「あ、官兵衛(あっかんべー)」というゆるキャラと知りました。とてもユニークな曲ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
今回のライブを聴いていて、旅の風景が心に浮かんできました。それは日本全国いろんな土地で歌い、旅を通して感じたことを歌にしているからだと思います。
 
そして、山木さんは近年でも多くの新曲を作り発表しています。創作意欲が旺盛で感受性豊かなアーティストと感じますね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
山木康世さんの活動、今後も注目していきたいと思います♪
(-⊡ω⊡)