My Old Kentucky Home「やぎたこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

2月9日(火)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたやぎたこのライブに行って来ました〜♪

 

やぎたこのライブに行くのは昨年11月以来ですね!
何回もこのブログに登場しているアーティストなので、もう読者の皆さまはご存知ですよね!?
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
一応、やぎたこについて解説すると…
やぎたこは2009年に結成されたやなぎさんと辻井貴子さんによるアコースティック・デュオです。アメリカンフォーク&トラッドの世界を豊富な楽器を駆使して演奏するのが特徴ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
今回のライブではアコースティック・ギター、ドブロ・ギター、バンジョーアコーディオンオートハープ、ピアノを使って演奏していました♪
人間味のある暖かいサウンドで、しかも演奏が上手くて勉強になりますね。
じみへんライブではやぎたこはマイクを使わず、楽器をアンプに繋ぎません。楽器からの生の音を直接客席に届けています。
最新のサウンドには背を向け、古き良きルーツミュージックを探求するやぎたこらしいですね。
(❁´ω`❁)
 
 
やぎたこは現在、アメリカの作曲家・ティーブン・フォスター(1826年〜1864年)の作品を集めたアルバムを製作中です。録音は昨年7月に行なったみたいですが、ブックレット作りが難航中らしくまだ発表されていません。
 
そんな訳で新作アルバムがいつ出るのかわかりませんが、最近のやぎたこライブではフォスターの曲をたくさん演奏しています。フォスターについて深く研究しており、思い入れがあるとライブに行く度に感じますね。
(-⊡ω⊡)
 
 
今回のライブは今までよりMCが少なめだった気がします。
もしかしたら、緊急事態宣言の影響でじみへんが時短営業の為かもしれません。18時開演、20時終演という制約を意識していたのだと思います。
なので緊急事態宣言解除後のライブでは、興味深いやぎたこ大学の歴史の講義?を楽しみにしています。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
今回のやぎたこライブも聴いていると心がタイムスリップしていました。時代を遡り、日本からアメリカに渡って旅をしていた気分ですね。
 
これからもやぎたこのライブに行って、音楽を通してタイムスリップしたいです♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
 
 

f:id:tomiisan:20210210125352j:plain

終演後、やぎたこのアルバム「I'll be home someday」(2013年4月発売)を購入しました!やぎたこのセカンドアルバムです。
さっそく聴いてみましたよ♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん
英語なので歌詞の詳しい意味は分かりませんが、聴いているとアメリカの昔の生活風景が心に浮かんできます。
これからも何度も聴いて、じっくり味わいたい名盤ですね♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。