明日に乗って「YONBO with DFO 風に吹かれてクリスマスライブ」

f:id:tomiisan:20201227032010j:plain

12月26日(土)、大森フォーク酒場「風に吹かれて」で行われたYONBO with DFOのライブに行って来ました〜♪

 

YONBO with DFO
YONBO(市川善光):ボーカル、A・ギター
豊島修一:キーボード、A・ギター、ボーカル、コーラス
藤本大介:E・ギター、ボーカル、コーラス
岡嶋BUN善文:E・ベース
宮村浩二:ドラム
 
 
このブログを読む人はご存知だと思いますが、YONBOさんは70年代に活躍したフォークデュオ・とんぼちゃんの人ですね!
YONBO with DFOのメンバーはかつてとんぼちゃんのバックバンドやレコーディングに参加していた人達を中心に結成されています。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
僕がYONBO with DFOのライブに行くのは5回目です♪
とんぼちゃんのライブには行ったことがありません。僕が生まれた頃にはすでにとんぼちゃんは解散していたので…😅
とんぼちゃん解散、1982年。
わし、1988年生まれ。
(-⊡ω⊡)
 
70年代からのファンの方には賛否両論あるかもしれませんが…
僕はYONBO with DFOでとんぼちゃんを疑似体験しているつもりです。というより、とんぼちゃんがサウンド的に進化したバンドだと思っていますよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
僕は行っていませんが、先月の下北沢でのライブからYONBO with DFOに専属のPAさんが付くようになったみたいです。
そういえば今回のライブは今までよりYONBOさんの歌が聴き取りやすかった気がします。
やはり、どんどん進化していますね!
 
公園通りの情景」「For You,Love Song」「ひなげし」「貝がらの秘密」「雨の一日」「奥入瀬川」「冬越え間近」「明日に乗って」「思い出せるかい」…とんぼちゃんの数々の名曲が新たなサウンドになって心に響きました♪
( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
 
 
今回のYONBO with DFOはにぎやかなロックサウンドでした♪
僕は一番前の席で聴いていたので、メンバーそれぞれの演奏がよく見えました。ベテランミュージシャンのテクニック、じっくり味わいましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
MCの面白さも魅力のバンドです。
YONBOさんのボケと藤本さんのツッコミ、そして豊島さんはボケとツッコミ両方を兼ね備えたスペシャリスト!
時々ですが、岡嶋さんや宮村さんがステージで話すのも楽しみですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
とんぼちゃんは高校生の頃から聴いていたのですが、今年は僕の中で大ブレイクしました。笑
とんぼちゃんの音楽を受け継いだYONBO with DFOのライブに行ったからだと思います。
来年の活動も楽しみにしていますよ♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
 
ところで新型コロナウイルスの感染拡大が深刻ですね…
しかも変異種が日本でも確認されて…💦
:;(∩´﹏`∩);:
とにかくこれからは今まで以上に感染症対策を心がけてライブに参加します。
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
それでは皆さま、良いお年を!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧