高野くんの焼き鳥屋「よしだよしこ&太田三造じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月29日(日)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたよしだよしこ太田三造ライブに行って来ました〜♪

 

今回はよしだよしこさんと太田三造さんのジョイントライブです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
第1部は太田三造さんのステージ。アコースティック・ギターバンジョーの弾き語りです。
何曲かハーモニカで60代?くらいの謎の男性が演奏に加わりました。たしか「ますださん」と呼ばれていた気がします。
太田さんは野太い声で詩をはっきり歌います。きちんと詩に込められたメッセージを伝えようという意志を聴いていて感じます。
以前行ったライブでも聴きましたが、とんかつ屋の歌(タイトル不明)や「戦争はいらない」など改めて心に刺さる歌を歌う人だと思いました。
 
ますださん?が作ったというコロナ禍での恋愛の歌はコミカルで良かったです♪
リードボーカルアコースティック・ギター:太田さん、ハーモニカ&コーラス:ますださん?、コーラス:よしだよしこさんという組み合わせで演奏しました!
(*´○`)o¶~~♪
 
 
第2部はよしだよしこさんのステージ。
太田三造さんもよしだよしこさんも詩を大切にしているアーティストです。
 
She said No!」は差別に対して勇気を持って闘った公民権運動の母と呼ばれるローザ・パークスのメッセージが伝わってきます。
(-⊡ω⊡)
 
高野くんの焼き鳥屋」は東日本大震災によって津波原発事故の被害を受けた高野くんの物語。この曲を聴きながら、会ったことのない高野くんを想像しました。
聴く度に生きるとは何か考えるきっかけになる名曲です!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
MCでは高田渡さんで有名な?「イノダコーヒ」に行った話が面白かったですね!
高田渡さんについて歌った曲も良かったです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
よしだよしこさんソロステージの後は再び太田三造さん登場。よしだよしこさんと太田三造さんの共演ステージになります。ますださん?もハーモニカで加わりました。
とても暖かい雰囲気の共演で良かったですね!
ラスト曲は「グッドナイト・アイリーン」でした♪
(❁´ω`❁)
 
 
よしだよしこさんと太田三造さん、2人とも魅力的でステキなアーティストです。
今回のジョイントライブはメッセージ性のあるフォークソングが心に刺さる時間になりました。
またいつか、よしだよしこさんと太田三造さんのジョイントライブを期待しています!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!