サザエさん「いわさき きょうこ 秋の終わりの弾き語りライブ2020」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月19日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたいわさききょうこさんのライブに行って来ました〜♪

 

いわさききょうこさんのライブに行くのは今年9月以来ですね!今回もいわさききょうこさんのアコースティック・ギター&ピアノによる弾き語りライブでした♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
カバー曲は「春夏秋冬」(泉谷しげる)、「誰もいない海」(トワ・エ・モア)、「僕らはひとり」(もりばやしみほ)、「時計をとめて」(ジャックス)、「花嫁」(はしだのりひことクライマックス)、「教訓Ⅰ」(加川良)、「愛の唄」(寺町ヨーコ)、「サザエさん」(宇野ゆう子)などを歌いました♪
 
いわさききょうこさんの美しい歌声で名曲の新しい魅力を発見出来ますね。
何を歌うか、毎回とても興味深いです。
(-⊡ω⊡)
 
意外な選曲で驚いたのは「サザエさん」です。笑
歌う前に最近亡くなった作曲家の筒美京平さんの国民的な歌と言っていたので、何だろう?といろいろ考えましたが、まさか「サザエさん」とは…予想外でした。
    
そして、「サザエさん」とても盛り上がりました!今まで意識していませんでしたが名曲ですね。筒美京平先生のすごさを感じました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
井上ともやすさんがいわさききょうこさんに提供した「せめてもの口づけを未来へ」も歌われました♪
最近僕は井上ともやすさんの曲を聴くようになったので歌ってくれて嬉しかったです。
(❁´ω`❁)
 
 
もちろん、オリジナル曲もたくさん歌いましたよ♪
明日の話をしたくなる」「幻夏」「武者震い」などいわさききょうこさんのオリジナル曲も名曲で味わい深くて好きですね!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
初めて聴きましたが「ボロボロ」という曲が印象に残りました。今は入手困難のアルバムに収録されている曲みたいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
今のところアルバム未収録の「麒麟の涙」が聴けたのも良かったです♪
 
そういえば、いわさききょうこさんは新作アルバムをレコーディング中みたいです。
麒麟の涙」も収録される…かも!
なんと「サザエさん」も収録するか検討中らしいです!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
今回もいわさききょうこさんのライブはオリジナル曲&カバー曲どちらも楽しむことが出来ました♪客席からのリクエスト曲を歌ったり自由な雰囲気で良かったです!
 
いわさききょうこさんは70年代フォークの精神を受け継ぐアーティストだと感じています。
今後もいわさききょうこさんの活動、注目していきたいですね。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
 
ところで…
日本各地で新型コロナウィルスの感染者数が過去最多を記録していますね…💦
(-_-)ウーム
これからは今まで以上に感染症対策をしっかり行い、ライブに参加しようと思います。
(`⊙ω⊙´)カッ!!