Hard Times Come Again No More「やぎたこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月18日(水)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたやぎたこのライブに行って来ました〜♪

 

やぎたこのライブに行くのは今年9月以来ですね!このブログに何回も登場しているので、ご存知だと思いますが、一応解説すると…
 
やぎたこは2009年に結成されたやなぎさんと辻井貴子さんによるアコースティック・デュオです。アメリカンフォーク&トラッドの世界を豊富な楽器を駆使して演奏するのが特徴ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
ちなみに今回のライブで、やなぎさんは「気づかないかもしれませんが、帽子を新調しました」と言っていました。
( ゚д゚)ハッ!
そういえば、帽子が新しい…かも!
(๑º ロ º๑)!!
 
 
第1部はつらい仕事シリーズの曲を演奏しました。19世紀アメリカのカーボーイ、炭鉱夫、農園の労働者などの生活や気持ちが綴られた歌を選曲していました。
英語なので歌詞の詳しい意味は分かりませんが、やぎたこの説明と曲の雰囲気でいろいろ想像して聴きました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
第2部前半はスティーブン・フォスター特集です。
前回行ったやぎたこじみへんライブでも話していましたが、やぎたこは今年7月にフォスターの曲を集めたアルバムをレコーディングしたらしいです。現在はブックレットを作成中で、いろいろ作業が大変みたいですが正式に新作アルバムが発表される日が楽しみです♪
(❁´ω`❁)
 
第2部後半はボブ・ディランの「Don’t Think Twice,lt's All Right」「Blowin’ in the Wind」を熱い歌と演奏で聴かせてくれました♪
いろんなアーティストが歌っている名曲ですが、やぎたこバージョンも個性的で魅力があって良いと思いました!
(*´○`)o¶~~♪
 
今回のやぎたこライブも楽しみながら勉強になる有意義な時間になりました♪
音楽のルーツを辿ることの楽しさをやぎたこは教えてくれますね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20201119160504j:plain

終演後、やぎたこのアルバム「CAN’T YOU HEAR THE STEEL RAILS HUMMIN'」(2010年10月発売)を購入しました♪やぎたこ結成翌年に発表された記念すべき1stアルバムです!
さっそく聴いてみました♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
ホーボーの子守唄がやぎたこのハーモニーになって心の中に染み込んできました。やぎたこの旅の始まりを見るような原点のアルバムだと感じます。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
たぶん来年はフォスターの曲を集めたやぎたこの新作アルバムが発売されると思います。
これからも注目していきたいアーティストですね!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧