泪橋「茶木みやこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月2日(月)東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた茶木みやこさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログを読む人は茶木みやこさんについてご存知かもしれませんが、一応ちょっと解説すると…
 
茶木みやこさんは70年代の伝説?のフォークデュオ、ピンク・ピクルスの人ですね。
ピンク・ピクルス解散後はソロアーティストとして活動しています!
 
ちなみに僕は茶木みやこさんについてあまり詳しくありません…💦
名前は高校生くらいから知っていましたが、聴くようになったのはわりと最近です。
今回のライブに行く時点で持っているアルバムはCDで「レインボウ・チェイサー」(1977年/ハーベストレコード)だけです…
それとシングルレコードでピンク・ピクルス「一人の道」(1972年/テイチクレコード)、茶木みやこさんソロ「あざみの如く棘あれば」(1978年/ハーベストレコード)の2枚…
 
というわけで茶木みやこさんについて、まだまだ知らないことが多いです。最近興味を持ち始めたアーティストなので、今回ライブに行く機会に恵まれて良かったです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
今回は茶木みやこさんによる弾き語りライブです。昔の曲から最近の曲までいろいろ歌いました♪茶木みやこさんの今の歌を味わうことが出来ましたよ!
(❁´ω`❁)
 
何曲かフルートで参加した女性のミュージシャンがいました。名前は忘れました、すみません…💦
茶木みやこさんの音楽がさらに味わい深い世界になり、とてもステキでした♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
2020年にピンク・ピクルスのデビュー曲「僕にさわらせておくれ」(1971年)を聴けて驚きました。ちなみに僕がこの曲を聴くのは初めてです!
青春の歌という感じで、お気に入りの曲になりました♪
(・∀・)ニヤニヤ
 
茶木みやこさんのトークは関西弁?で話も面白く、何度も笑いましたよ!明るい人だと思いました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
下田逸郎さんや友川かずきさんとの共作エピソードも興味深かったですね。
(-⊡ω⊡)
 
茶木みやこさんは歌うことが好きで、自分でも楽しんでいると感じました。その雰囲気が伝わってきて、聴いている僕も楽しい時間を過ごす事が出来ました!
(*´○`)o¶~~♪
 

f:id:tomiisan:20201103151901j:plain

終演後、茶木みやこさんの最新ライブアルバム「Live Stage voI.Ⅰ 茶木みやこ with 沈兵(揚琴)」(2020年8月29日発売/トランジスターレコード)を購入しました!
( ゚д゚)ハッ!
わしの名前が違っ…
・・・・・・これはこれで貴重?かもしれないので、大切にします!笑
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
さっそく「Live Stage voI.Ⅰ 茶木みやこ with 沈兵(揚琴)」を聴いてみました♪
内容は揚琴奏者の沈兵さんとの共演ライブです。ライブの醍醐味がしっかり収録されているアルバムだと感じました!
Vol.ⅠということはVol.ⅡやVol.Ⅲがいつか発表される日が来ると期待したいです!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
そういえば、茶木みやこさんはいわさききょうこさんと時々ジョイントライブをしているみたいです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
茶木みやこさんについてまだまだ知らない事が多いので、過去のアルバムも集めて聴いてみようと思います。
機会があれば、またライブに行きたいアーティストですね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!