B級キャプテン「井上ともやす じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月29日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた井上ともやすさんのライブに行って来ました〜♪

 

実は僕は井上ともやすさんについてよく知りません…💦
 
井上ともやすさんの歌を初めて聴いたのは今年8月「じみへん」で行われたながいようさんのライブの時です。その時、井上ともやすさんは前座で「歌ってよフォークダディ」という曲を歌ったと記憶しています。フォークソングへの深い愛情を感じる曲で印象に残りました。
 
でも実は、その前から名前は何となく知っていました。「じみへん」のライブスケジュールで名前を見かけますし、本人らしき人物を他の人のライブで見かけたことがあります。
勘違いかもしれませんが、今年1月のいとうたかおさんのじみへんライブの時に僕の隣に座っていた人のような…気がします。笑
 
それといわさききょうこさんとラジオ番組をしているらしいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
というわけで、ちょっと気になっていました。
なので先月、いわさききょうこさんも出演している上野恩賜公園 野外ステージ(水上音楽堂)で行われた「アコースティックボイスvol.33 2020 〜再生する歌達〜」に行ってみました。井上ともやすさんはこの野外イベントの主催者であり、出演者でもあります。
アコースティックボイスでの井上ともやすさんの熱唱は心に響きました。
機会があれば井上ともやすさんのライブに行ってみようと思いました。
そして・・・ついにその機会が!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
今回のじみへんライブは井上ともやすさんだけの弾き語りです。アコースティック・ギター、ピアノ、三線、ハーモニカなど様々な楽器を演奏していました。オリジナル曲中心の選曲でしたね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
井上ともやすさんは魂から歌っていると感じました!メッセージ性があり、熱い気持ちになるライブです!
︎💪('ω'💪)
 
 
井上ともやすさんは長い歌が多い気がしました。それは伝えたいことがたくさんあるからだと思います。
そして、言葉を大切にしているアーティストだと感じますね。言葉がメロディーになって心に突き刺さりましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
 

f:id:tomiisan:20201031025525j:plain

f:id:tomiisan:20201031025548j:plain

 
終演後、井上ともやすさんの1stソロアルバム「平和の詩が聞こえる」(2010年10月発売)を購入しました!
ちなみに今回のライブで歌われた曲は2stソロアルバム「アジアの瞳   Peaceful Eyes In Asia」(2016年2月発売)収録の曲が多いのですが、あえて古いほうから聴いてみようと思い1stアルバムを購入しました。笑
 
ソロアルバムとなっているのは、井上ともやすさんは昔はグループで活動していたからです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
さっそく、アルバム「平和の詩が聞こえる」を聴いてみました。
この頃も今のように熱い魂を込めて歌っていて、井上ともやすさんのメッセージが伝わってきます。
ボブ・ディランや吉田拓郎さんの影響を受けていると聴いていて感じますが、井上ともやすさん独自の個性に染まったアルバムです♪
まだ持っていませんが、2stアルバム「アジアの瞳   Peaceful Eyes In Asia」を聴くのが楽しみになりました!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 
 
井上ともやすさんはフォークソングについて、とても詳しい人です。
今回のライブで最近発売された「URC読本」が話題になりました。実は僕は持っていないので、近日中に入手してもっと勉強しようと思います!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
井上ともやすさんについて、まだまだ知らない事が多いです。なのでまた機会があればライブに行きたいと思います♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧