旅という生活 生活という旅「やなぎ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月20日(火)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたやなぎさんのライブに行って来ました〜♪

 

今回はやぎたこやなぎさんのソロライブ!
やなぎさんは2009年にやぎたこを結成する前からソロでシンガーソングライターとして活動しています。やぎたこHPのプロフィールによると1961年生まれで、18歳頃からライブハウスを中心に活動しているらしいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
僕がやなぎさんのソロライブに行くのは今回が初めてです。なので、とても楽しみにしていました! 
 
やぎたこは古き良きアメリカンフォーク&トラッドを演奏するスタイルですが、やなぎさんのソロはオリジナル曲を中心とした日本語のフォークソングです♪
今回のライブでやぎたことは別の顔を持ったやなぎさんの世界を知りました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
カバー曲は「ライウイスキー」(朝比奈逸人)、「トンネルの唄」(朝比奈逸人)、「この世に住む家とてなく」(ウッディ・ガスリー/高田渡、岩井宏、加川良/武蔵野タンポポ団)、「その朝」(カーター・ファミリー/加川良/武蔵野タンポポ団)などを歌いました♪
それ以外はおそらくやなぎさんのオリジナル曲と思われます。
 
やなぎさんの歌から人生という旅の風景が心に浮かんできました。特に「旅という生活 生活という旅」という曲には今までのやなぎさんの生き方が刻まれていると思いました。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
今回のライブで今まで知らなかったやなぎさんのオリジナル曲をたくさん聴けて良かったです♪
味わい深く、じんわり心に残る名曲を作るシンガーソングライターです。やなぎさんソロの音楽も魅力的で良いですね!
(❁´ω`❁)
 

f:id:tomiisan:20201021163253j:plain

終演後、やなぎさんのアルバム「旅という生活 生活という旅」(2006年10月発売)を購入しました。やぎたこ結成の3年前に発表された作品です。ジャケットのやなぎさんが今より若い。すごい長髪だったんですね。
(๑º ロ º๑)!!
 
さっそく、アルバム「旅という生活 生活という旅」を聴いてみました。内容はやなぎさんによるアコースティック・ギター弾き語りです。
シンプルな音の中に旅という生活で紡ぎ出された名曲がたくさん収録されていて、心に染みる名盤だと感じました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
これからはやぎたこ、やなぎさんソロ、両方のライブに行きたいと思います♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!