海と男と女のブルース「南正人 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

10月2日(金)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた南正人さんのライブに行って来ました〜♪

 

南正人さんのライブに行くのは昨年5月以来で2回目です!久しぶりなので、とても楽しみにしていました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
南正人さんのアコースティック・ギターによる弾き語りライブでした♪
今回は前のほうに座っていたので、よく見えましたよ!ギター演奏が自由奔放で人間味のある暖かい音色だと感じました!
 
南正人さんは譜面を一切見ないうえに、事前に何を歌うか決めずに、その場の雰囲気で決めていました。しかも長い曲や外国の曲もしっかり歌っていて驚きました!
(๑º ロ º๑)!!
 
若い頃に世界を放浪した経験が南正人さんの音楽から感じられますね。スケールの大きな自由な風が「じみへん」に吹いている気がしました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
お客さんのリクエスト曲に答えたり、会話したりしながら進行していくリラックスした雰囲気です。旅の話やデビューした頃の話など興味深い話がたくさんありました。
 
特にロビー・ロバートソンと共演した話は驚きました!
ラストワルツ」が公開された時にロビー・ロバートソンが来日して南正人さんは共演したみたいです。しかもバックの演奏は竹田和夫さんが率いるクリエイションらしいです!
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
 
 
お客さんに「初めて作った曲は?」と聞かれて南正人さんは「愛の吹きだまり」と答えていました。そしてその後、なんと歌いましたよ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
銀の糸」「こんなに遠くまで」「海と男と女のブルース」など南正人さんが若い頃から歌っている曲も聴けて嬉しかったです♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
 
今回のライブを通して、南正人さんは暖かくて大きな人だと感じました。唯一無二の存在で国境を超えるアーティストですね!
また機会があれば、ライブに行きたいです♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧