遅すぎたラブソング「YONBO with DFO 風に吹かれてLIVE」

f:id:tomiisan:20200928124811j:plain

9月27日(日)、大森フォーク酒場「風に吹かれて」で行われたYONBO with DFOのライブに行って来ました〜♪

 

YONBO with DFOのライブに行くのは先月以来で3回目です!
このブログを読む人は知っている人が多いと思いますが、YONBOさんは70年代に活躍したフォークデュオとんぼちゃんの人ですね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
YONBO with DFO
YONBO(市川善光):ボーカル、A・ギター
豊島修一:キーボード、A・ギター、コーラス
藤本大介:A・ギター、ボーカル、コーラス
岡嶋善文:E・ベース
宮村浩二:ドラム
 
 
今まで行ったYONBO with DFOのライブはエレキギンギンでロックな印象でした。今回は雰囲気が異なり、アコースティックなサウンドでしたよ♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
 
藤本大介さんは今回はE・ギターを弾かず、最初からラストの曲までA・ギターでした。
藤本大介さんはエレキなイメージでしたが、A・ギターの演奏も素晴らしくて良かったです♪
華麗な指の動きをじっくり観察しましたよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
YONBOさんは練習でギターを弾き過ぎて腱鞘炎になったらしく、ハンドマイクで歌う時も多かったです。それでも何曲かはギターをしっかり弾いていて、プロの根性を感じました。
︎💪('ω'💪)
 
豊島修一さんはキーボードもギターの腕も一流ですが、毎回トークも面白い!
YONBOさん、藤本大介さん、豊島修一さんがステージで繰り広げる軽妙なトークもこのバンドの名物ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
岡嶋善文さんはステージであまり話しませんが、実は話が面白いらしいです。👂🏻
ちなみに見た目は何となく若そうに見えますが、実はメンバーの中で一番年上。
( ☉_☉) パチクリ。
 
なぜかMCで髪の毛の話題になって、宮村浩二さんは昔はアフロだったと判明しました。
(๑º ロ º๑)!!
 
 
今回のライブはマニアックな選曲でした。
このバンドで初めて演奏する曲や久しぶりの曲がたくさんあったみたいです。とても貴重なライブに行けて良かったです♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
いろんな曲が聴けて良かったのですが、特に「遅すぎたラブソング」が聴けたのは嬉しかったですね!この曲はとんぼちゃんの隠れた名曲だと僕は思いますよ!
とんぼちゃんではトヨさん(伊藤豊昇)とYONBOさんが交互に歌っている曲ですね。このバンドではトヨさんのパートを藤本大介さんが歌って再現していました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!
 
アンコール前「さよならの前に」の間奏でYONBOさんによるメンバー紹介があって、とても胸が熱くなりました。
(❁´ω`❁)
 
アンコールは「心はぐれた日から」でした。ちなみに僕が初めて買ったとんぼちゃんのアルバムのタイトル曲です。だから個人的に思い出深い曲でもあります。
 
とんぼちゃんを初めて聴いたのは高校生の時か、もしかしたら高校卒業してからだったかもしれません。記憶が曖昧ですが、たぶんその頃ですね。
 
CDの時代になっていましたが、わしはなぜかレコードを集めている高校生だったのだ。
(ちなみに現在32歳)
 
というわけで、とんぼちゃんはいつの間にか僕の青春のメロディーになっていると気づきました♪
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
 
YONBO with DFOはとんぼちゃんの曲を中心に演奏していますが、現在進行形で活動しているバンドです。
僕は行く度に毎回新たな魅力を発見していて、興味深い存在ですね。
 
これからもYONBO with DFOの活動に注目したいと思います。
(-⊡ω⊡)