おおスザンナ「やぎたこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

9月17日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたやぎたこのライブに行って来ました〜♪

 

やぎたこのライブに行くのは今年7月以来ですね!前回、とても良かったので機会があればまた行きたいと思っていました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
やぎたことは何者かもう一度、振り返ると…
2009年に結成されたやなぎさんと辻井貴子さんによるアコースティック・デュオです。アメリカンフォーク&トラッドの世界を豊富な楽器を駆使して演奏するのが特徴です。
 
今回のライブでもアコースティック・ギター、バンジョーオートハープフィドルなど様々な楽器を使用していました。
僕は前のほうに座っていたので、とてもよく見えました!
プロのミュージシャンの高度な演奏テクニックに酔いしれましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
やぎたこはアメリカンフォーク&トラッドを全曲英語詞で歌います。英語がわからなくても、解説してくれるので安心ですよ。笑
 
第1部では加川良その朝」や高田渡生活の柄」の原曲を歌ったのが印象に残りました。
カーター・ファミリーの曲やエピソードをいろいろ紹介していました。
 
第2部ではティーブン・フォスターの曲が中心でした。
やぎたこは今年7月にフォスターの曲を集めたアルバムをレコーディングしたらしいです。今はブックレットを作成中とのことで、発表される日が楽しみですね!
 
やなぎさんは新作アルバムの為にかなりフォスターに関する資料を調べているみたいです。
やなぎさんによる新説?もあり、とても勉強になる時間でした。
特にジョン万次郎と「おおスザンナ」の話、興味深かったです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
朝比奈逸人さんがフォスターの曲に詩をつけ、佐藤GWAN博さんが歌っている「おさと」の原曲も聴けました♪
(❁´ω`❁)
 
やぎたこのライブは音楽のルーツを辿っている間にタイムスリップします。
そして、古き良き音楽を教えてくれます。
今回も楽しく学べるライブで有意義な時間になりました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 

f:id:tomiisan:20200918150533j:plain

終演後、やぎたこのアルバム「I’m here!」(2015年9月発売)を購入しました。
さっそく聴いてみましたよ♪
トラディショナルな音楽に対する深い愛情を感じるアレンジで、ますますやぎたこファンになりました!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
今後もやぎたこの活動に注目していきたいと思います♪
(-⊡ω⊡)