希求「長野たかし&森川あやこ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

9月4日(金)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた長野たかしさんと森川あやこさんのライブに行って来ました〜♪

 

このブログを読むような人はご存知だと思いますが…
長野たかしさんは五つの赤い風船のベーシストだった人ですよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
五つの赤い風船、高校時代から大好きなグループです♪
( ゚д゚)ハッ!
五つの赤い風船解散後はI.M.O.バンドのメンバーとしても活動しましたね!
もちろん、I.M.O.バンドも大好きです♪
I.M.O.バンドが唯一残したアルバム「Cata Coto」(1973年/URC)は超名盤ですよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
現在の長野たかしさんは妻・森川あやこさんと活動しています。
(-⊡ω⊡)
 
実は長野たかしさんと森川あやこさんのライブを聴くのは初めてではありません。
昨年9月1日に行われた'19椛の湖フォークジャンボリーで長野たかしさんと森川あやこさんのライブを聴きました♪
その時は熱く社会的メッセージ性のある曲を歌うデュオだと感じ印象に残りました。
( ☉_☉) パチクリ。
 
いつか機会があればまた長野たかしさんと森川あやこさんのライブを聴いてみたいと思っていました。
'19椛の湖フォークジャンボリーから約1年、ついにその機会が!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
長野たかしさんのオリジナル曲中心で、優しく暖かい雰囲気のステージでした。
そして、時には熱くメッセージ性のある曲を歌います。
希求」「灰色の街」「午前0時の鐘が」など社会へのメッセージと平和への祈りを感じる曲が多かったです。
( ☉_☉) パチクリ。
 
世間一般的には五つの赤い風船のベーシストというイメージだと思いますが、現在ではアコースティック・ギターで歌っています。
今回のライブは1番前の席だったので長野たかしさんがギターを弾く姿がよく見えました。力強く、時には繊細な音色でした。プロのミュージシャンの音だと感じましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
森川あやこさんは力強く生命力に満ちた歌声だと感じました。
そして、話が面白い!
長野たかしさんと森川あやこさんの掛け合いは漫才のようなテンポの良さがありますね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
うさぎのザベスが歌う「私に嘘はつかないで」は笑いの中に社会に対する風刺も込められていて印象に残りました。
(❁´ω`❁)
 
基本的に近年のオリジナル曲中心で、五つの赤い風船の曲はあまり歌いませんが、西岡たかしさんが作った「血まみれの鳩」「遠い世界に」を歌いました。どちらも50年以上前に作られた曲ですが、今の時代にも響く名曲ですね!
アンコールは「遠い世界に」をみんなで歌いましたよ♪
(*´○`)o¶~~♪
 
長野たかしさんと森川あやこさんのライブは明るく楽しい雰囲気ですが、時には社会に対してプロテストしていると感じました。今でも熱い精神を持ったアーティストです。
今回のライブを聴いて、僕も熱い気持ちになりましたよ!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20200905162956j:plain

f:id:tomiisan:20200905163037j:plain

終演後、長野たかしさんと森川あやこさんのアルバム「希求」「残り時間」を購入しました。
さっそく聴いてみたのですが、2人のメッセージが心に響いてくるアルバムです。
それとポップなサウンドで高い音楽性も感じました。
これからもしっかり聴いて、人生や社会などいろいろ考えたいと思います。
(-⊡ω⊡)