神様は「よしだよしこ&宮尾節子 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

9月3日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた「よしだよしこ・宮尾節子  普通に歌って普通に生きたい  歌と詩と本音トーク」に行って来ました〜♪

 

今回のよしだよしこさんのライブは詩人・宮尾節子さんとのコラボでした!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
実は僕は宮尾節子さんについてよく知りません…💦
しかし、よしだよしこさんが宮尾節子さんの詩に曲をつけて歌っているので名前は知っていました。
今回実際に宮尾節子さんにお会いして、その世界を少しですが知ることが出来て良かったです!
 
よしだよしこさんのライブは今まで何回か行っていますが、何となく今までと異なる雰囲気で新鮮でした。
( ☉_☉) パチクリ。
 
宮尾節子さんによる詩の朗読もありました。
マキシム、希望だよ。」「女に聞け」「ことばを殺せ」「別れます」「林檎に政治をもちこむな」「びっち宣言」「神様は」「サマータイム」「よし」「パンの代わりになるものなんかない」「明日戦争がはじまる」等…宮尾節子さんの詩が心に響きました。
( ゚д゚)ハッ!
我ながらいろいろ覚えていますね。
一応、タイトルは確認の為に調べました。笑
 
言葉に力があり、強烈なメッセージが僕の心に刻み込まれましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
宮尾節子さんの詩集「女に聞け」からよしだよしこさんは「神様は」「パンの代わりになるものなんかない」「わたしの歌を許してください」に曲をつけて歌っています。
今回は宮尾節子の朗読とよしだよしこさんの歌、どちらも味わうことの出来る内容で良かったです♪
 
宮尾節子さんの詩とよしだよしこさんのメロディーは相性が良い気がします。
これからもこの2人によってたくさんの名曲が誕生すると期待しています。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!
 

f:id:tomiisan:20200904140732j:plain

f:id:tomiisan:20200904140807j:plain

終演後、宮尾節子さんの詩集「女に聞け」を購入しました。
じっくり読んで、宮尾節子さんの詩を感じたいです。
(-⊡ω⊡)