どぶろく源さん「ながい よう じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

8月20日(木)、東中野フォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたながいようさんのライブに行って来ました〜♪

 

ながいようさんのライブに行くのは今年1月以来で2回目ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ザ・ディランⅡ時代の曲から近年のオリジナル曲やカバー曲などいろいろ楽しめるライブでした!
 
ザ・ディランⅡ時代の曲は「サーカスにはピエロが」「ガムを噛んで」「茶色い帽子」「プカプカ」「こいのぼり」「男らしいってわかるかい」などを歌いました♪
ザ・ディランⅡは主に大塚まさじさんがリードボーカルで独特の歌い方が特徴的ですが、ながいようさんの歌も味があり、これも良いなと思いました!
やはり、ザ・ディランⅡの曲を真に歌いこなせるのは大塚まさじさんとながいようさんですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
近年のオリジナル曲?は知らない曲が多いのですが、沖縄について社会的メッセージのある曲を歌ったり、旅で出会った人のことを暖かい眼差しで歌ったりしていました。
70年代はギタリストというイメージでしたが、現在は日常生活で感じたことを歌っている今を生きるシンガーソングライターですね!
(❁´ω`❁)
 
 
カバー曲で特に驚いたのは故・西岡恭蔵さんの隠れた名曲「どぶろく源さん」を歌ったことです!
この曲は西岡恭蔵さんの名盤「街行き村行き」(1974年/ベルウッド・レコード)に収録されているインストゥルメンタル曲ですが、実は歌詞があるんです!
密造酒のことを歌っている…ということでレコ倫から指摘が入り、インストゥルメンタル曲になったらしいです。
まさか歌詞のある「どぶろく源さん」を聴けるとは!
埋もれていた歌が蘇りました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
 
ダッチャさんの名曲「26号線」を歌ったのも良かったです♪
ダッチャさんの今のところ?唯一のアルバム「26号線」(ショーボート/1973年)は僕のお気に入りのアルバムです。
今はダッチャさんはどうしているのでしょうか…?
数年前の春一番コンサートに出演したことがあるらしいのですが、現在の消息は謎です…
もしも、ダッチャさんがまた歌い始めたらライブに行ってみたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
ながいようさんのライブは暖かい雰囲気でした。それは本人の人柄が客席に伝わっているからだと思います。
これからも元気に活動を続けて欲しいですね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!