私は私よ「瀬戸口修&サスケ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

7月22日(水)、東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた瀬戸口修さんとサスケのライブに行って来ました♪

 

瀬戸口修さんは70年代から活動しているシンガーソングライターですね!
 
実は僕は瀬戸口修さんについてよく知りません。アルバム「日記みたいな歌」(2006年)は持っていますが…それくらいで…💦
 
 
サスケも70年代から活動しているシンガーソングライターです。
もともとは双子のフォークデュオでしたが、弟のタカさん(大垣隆正)が2013年に病気で亡くなり、その後は兄のカツさん(大垣勝正)がソロで「サスケ」を名乗り活動しています。
実はサスケもよく知りません…💦
 
 
ちなみに…
青いベンチ」で有名なサスケという同名のデュオがいますが、別グループですよ!
(`⊙ω⊙´)カッ!!
 
 
さて、まずはサスケのステージからです。
ハコさんと呼ばれている男性がアコースティック・ギターでサポートしていました。ライブの時は分からなかったのですが、後で調べてみたら箱守寿夫さんという方みたいですね。
( ☉_☉) パチクリ。
 
サスケのライブを聴くのは初めてなのですが、カツさんの暖かくて優しい人柄がにじみ出ていると感じました。特に亡くなった双子の弟を歌った曲が心に響きました。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
カツさんの話ではもともとサスケは亡くなった双子の弟・タカさんがメインボーカルだったみたいです。カツさんはギターとコーラスという感じだったらしいですね。
きっと今はタカさんの歌魂がカツさんに受け継がれているのだと思います。歌に熱いエネルギーを感じました!
︎💪('ω'💪)
 
カツさんもハコさんもどちらもギターがとにかく上手いです。一番前の席だったので、じっーとギタープレイを観察出来ました!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
ちなみにサスケ(カツさん、タカさん)は日活ロマンポルノに主演した事があるらしいです。
抱かれて濡れて」(1988年/監督:釜田千秋)という作品みたいですね。ちなみに三上寛さんも出演しているそうです。どうやら調べたら現在では幻の作品のようです…うーむ、気になる。機会があれば観たいですねー。
( ☉_☉) パチクリ。
 
 
次は瀬戸口修さんのステージです。
すでに何杯も飲んで、ちょっと酔ってました。
高田渡」の域に達したみたいに周りから言われていました。笑
そういえば高田渡さんの「」「私は私よ」も歌いました。
覚悟がなけりゃ」は「銭がなけりゃ」の替え歌…?
 
酔っている為なのか…途中で演奏をやめたりする時もありましたが、酔っていてもさすがプロと感じさせ、観客を惹き付ける力があります。
代表曲でオリジナル曲の「ノブはボクサー」や「コールタールの匂いのする夏」など聴きたい曲も歌ってくれて良かったです♪
 
今回のライブはよしだよしこさんも客として来ていました。それで急遽、瀬戸口修さん、サスケ&ハコさん、よしだよしこさんで「私は私よ」をセッションしました!
とても貴重な場面に立ち会う事が出来て感激しましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
今回はサスケ&ハコさん、瀬戸口修さん、よしだよしこさんのミュージシャン同士の熱い友情が感じられるライブでした!
✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
 
瀬戸口修さんもサスケもよく知らなかったのですが、とても魅力あるアーティストです!
また機会があればライブに行って、さらに新しい魅力を発見したいと思います♪
(`・ ω・´)ゞビシッ!!