ミー・アンド・ボビー・マギー「中川五郎 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain
3月24日(火)、東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われた中川五郎さんのライブに行って来ました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

 中川五郎さんが歌う前にお店の常連の人達が前座で3人歌いました♪たぶんみんなオリジナル曲で今回のライブをさらに盛り上げました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 


中川五郎さんのライブに行くのは昨年行われた'19椛の湖フォークジャンボリー以来です!

 

今回のじみへんライブは中川五郎さんだけではなく、E・ギターとマンドリンで伊東正美さんが参加しました。とても的確なサポートで中川五郎さんの世界を良い感じで豊かにしていました!
僕が座っていた場所からは伊東正美さんの演奏が良く見えて、かっこいいギターソロにしびれました!
( ゚∀゚)ウヒョー!!


今回のライブでは'19椛の湖フォークジャンボリーでも歌った「Sports for tomorrow」が特に印象に残りました。これは今年開催される予定だった東京オリンピック2020を批判した曲です。去年聴いた時はまさか東京オリンピックが延期になるなんて思いませんでしたが…。
もしかしたら、今後この曲の続編が出来るかもしれませんね…!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

中川五郎さんの歌はメッセージ性があります。
大きな世界を変えるのは1人の小さな動きから〜♪」と歌う「一台のリヤカーが立ち向かう」の力強いメッセージは特に心に響きました!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


新曲?の歳の差の恋愛を歌った70歳のラブソング、春一番コンサートの終わりを歌った曲なども印象に残りました。
中川五郎さんは70歳になった今でも心に響く新曲を作り続けています。そして、ライブ活動もたくさんしているバリバリ現役のフォークシンガーだと感じますね!
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

( ゚д゚)ハッ!
そういえば中川五郎さんは「じみへん」でライブする時はマイクを使わないみたいです。
まぁ…お店の規模的にマイクなしでも聞こえなくはないのですが…声量ありますよね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 


2020年代、どのような時代になるか分かりませんが中川五郎さんは歌い続けると思います。そして、これからの社会や時代にプロテストする新しい歌を作る予感がします。

 

闘い続けるフォークシンガー中川五郎さんのこれからの活動も目が離せませんね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 


今回のライブのアンコールは大好きな「ミー・アンド・ボビー・マギー(Me and Bobby McGee)」でした!
サビの「自由っていうのは〜失うものが〜何もないことさ〜♪」をみんなで歌いましたよ♪
(*´○`)o¶~~♪

 


刺激的で心に響くライブでした!
中川五郎さんはよく「じみへん」でライブをしているので、これからも機会があれば行きたいと思います♪
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧