男らしいってわかるかい「ながい よう じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

1月23日(木)、東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」で行われたながいようさんのライブに行って来ました〜♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このブログを読む人はご存知の方も多いと思いますが…
ながいよう(永井洋)さんはザ・ディランⅡのメンバーですね!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

( ゚д゚)ハッ!
五つの赤い風船'75のメンバーでもありますね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

ながいようさんといえばギタリストのイメージが強いですよね。
例えばザ・ディランⅡですが、ながいようさんが歌っている曲もちょっとだけありますが、ほとんどが大塚まさじさんが歌っていますね。
曲を作るのも大塚まさじさんか西岡恭蔵さんですし…
だから僕は勝手に何となく寡黙なギタリストというイメージがありました。

 

なので、ながいようさんのソロライブに行って驚きました!
よく喋るし、たくさん歌う!
オリジナル曲もたくさんある!
(๑º ロ º๑)!!

 

というわけで、ながいようさんのイメージが変わりました!
ギタリストでもありますが、今はシンガーソングライターなのですね!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


ながいようさんのライブ前にどんぐりさんという方が4曲(たぶん)歌いました。沖縄をテーマにした曲を歌ったと思います。(オリジナル曲?)
メッセージ性がある熱い歌で、おそらく熱い魂を持ったアーティストだと感じました。
(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 

ながいようさんは近年のオリジナル曲やザ・ディランⅡ時代の作品などいろいろ歌いました。
ザ・ディランⅡ時代の作品は「サーカスにはピエロが」「ガムを噛んで」「こいのぼり」「プカプカ」「君の窓から」「男らしいってわかるかい」などを歌いました。
ザ・ディランⅡでは大塚まさじさんが歌っている曲ですが、ながいようさんの歌も味わい深く良かったです♪

 

ザ・ディランⅡ時代にながいようさんがカバーした休みの国「追放の唄」を歌ったのも良かったです♪
(❁´ω`❁)


ながいようさんの近年のオリジナル曲は初めて聴いたのですが、沖縄をテーマにしたメッセージ性ある作品が多かった気がします。
ながいようさんは大阪出身で70年代は関西フォークの人というイメージでしたが、現在は沖縄に移住して活動しています。

 

今回のライブはザ・ディランⅡ時代とは異なる現在のながいようさんの世界を知る良い機会になり、とても楽しめる有意義な時間でした!

 

それと今回は1番前で観たので、ながいようさんのギタープレイもじっくり堪能出来ました♪
( ゚∀゚)ウヒョー!!


終演後、ながいようさんの最新作(?)「遠くはなれて」(2018年)を購入しました。
これからじっくり聴こうと思います。
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

f:id:tomiisan:20200124152757j:plain

 

f:id:tomiisan:20200124152830j:plain