月のしずく「大塚まさじ じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

12月7日(土)、大塚まさじさんのライブに行って来ました♪場所は東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」でした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

大塚まさじさん関連の作品を初めて聴いたのはたぶん20歳くらいの時です。
ザ・ディランⅡの1stアルバム「きのうの思い出に別れをつげるんだもの」(1972年/URC)だったと思います。大塚まさじさんの粘りつくような独特のボーカルが印象に残りました。
それから他のザ・ディランⅡのアルバムも聴くようになりました♪

 

しかし、ソロになってからの大塚まさじさんの作品は聴いていませんでした・・・。
(´;ω;`)

 

そんな僕ですが、やはり大塚まさじさんは気になる存在です。
というわけで初めて大塚まさじさんのライブに行ってきました!
(`⊙ω⊙´)カッ!!


ライブの大半はソロになってからの曲なので知らない曲も多かったのですが、ソロ作品にも興味が湧いてきて楽しめました♪


第1部は大塚まさじさんだけのギター弾き語り。
第2部はサポートで藤縄てつやさんのギターが加わりました。

 

藤縄てつやさんはものすごくギターの上手い人で、ソロで2曲歌いました。たしかザ・ディランⅡの「僕の女王様」とオリジナル曲?のクリスマスソングを歌った気がします。

 

大塚まさじさんと藤縄てつやさんは出会ってから20年くらいで、何度も共演しているみたいですね。息の合ったコンビネーシでした!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

今回のライブで特に嬉しかったのは大塚まさじさんが故・西岡恭蔵さんが作った「サーカスにはピエロが」「プカプカ」を歌ったことです♪

 

実は高校生の頃にTVでフォークソング特集?を観た時に西岡恭蔵さんが歌う「プカプカ」を聴き、それからザ・ディランⅡも知るようになりました。

 

ザ・ディランⅡは大塚まさじさんが作る曲も良いのですが、西岡恭蔵さんが作った名曲もたくさんあります。当時から大塚まさじさんは西岡恭蔵さんの曲を歌っていますが、これからも歌い続けて欲しいです!
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

大塚まさじさんは今でも歌い方が独特でした。
暖かい人柄が伝わってくるライブで良かったです!
ソロになってからの作品もこれからは聴こうと思います♪

 

f:id:tomiisan:20191209024635j:plain

 

f:id:tomiisan:20191209024708j:plain

終演後、大塚まさじさんが今年出した歌詞集「月のしずく」を購入しました。
大塚まさじさんの世界を味わえる読み応えある歌詞集ですね!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。