たんぽぽのお酒「佐藤GWAN博 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20191115152223j:plain

11月14日(木)、佐藤GWAN博さんのライブに行って来ました♪場所は東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」でした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

佐藤GWAN博さんのライブに行くのは初めてです。暖かく優しい雰囲気で、とても良かったです♪
脱力系シンガー」と自称していて、癒しされる音楽でした。
(❁´ω`❁)

 

GWANさんの曲を初めて聴いたのは20歳くらいの時です。70年代「春一番」のオムニバスのライブ盤シリーズでした。
特に「たんぽぽのお酒」が好きで、興味を持ったような気がします。

 

Jam(ジャム第10回コンサートjam・峠ライブ)」(1975年/ベルウッド)というオムニバスのライブ盤にもGWANさんの曲が収録されていて好きなアルバムです。

 

ホーボーズコンサート(1974年)のオムニバスのライブ盤にもGWANさんの名演が残されていますね。

 

そして、スタジオ録音のアルバム「青空」(1976年/ベルウッド)はお気に入りの名盤です。
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡


今回のライブはメインはGWANさんですが、岡崎佳子さんが大半の曲でサポートしており大活躍していました。息の合ったコンビネーションが良かったです。
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

岡崎佳子さんもステキなオリジナル曲をバンジョーとピアノの弾き語りでたくさん歌いました。特に東日本大震災のことを歌った曲が印象に残りました。たしか「わたしはここ」というタイトルだった気がします。
(❁´ω`❁)


今回のライブは「青空」「わたしの自転車」「かんしゃく玉」「たんぽぽのお酒」「かま猫のブルース」「直ちゃん」「ブラザー軒」など名曲がたくさん聴けて嬉しかったです♪

 

初めて聴いた曲では「河童」「ブスのブルース」「ぺちゃんこブルース」「星空」が印象に残っています。
(*´○`)o¶~~♪


終演後、今のところGWANさんの最新アルバム「おやすみお月さん」(2009年/シールズレコード)を購入しました。
実は今回のライブに行くまで、GWANさんのオリジナルアルバムは「青空」(1976年/ベルウッド)しか持っていませんでした・・・。😅

 

握手したGWANさんの手はとても暖かったです。何となく良い人だと感じました。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

f:id:tomiisan:20191115152343j:plain

f:id:tomiisan:20191115152416j:plain

翌日、アルバム「おやすみお月さん」を聴いてみました。GWANさんの魅力が溢れている名盤で、これからも聴き続けるアルバムになりそうです。
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。