出発の歌「小室等&李政美 平和のためのライブ2019」

f:id:tomiisan:20191101033724j:plain

10月31日(木)、大泉学園ゆめりあホールで行われた「小室等&李政美 平和のためのライブ2019」に行って来ました〜♪
(ू•ω•ू❁)

 

小室等さんのHPで今回のライブを知りましたが実は去年「小室等&李政美 平和のためのライブ2018」が行われています。僕は行っていませんが、きっと去年も好評だったのでしょう。というわけで今年も開催されました。
練馬区議会議員・池尻成二さんが主催者です。

 

第1部は小室等さん、第2部は李政美さんのステージでした。佐久間順平さんが両ステージでアコースティック・ギター、バイオリンでサポートしていました。

 

小室等さんは李政美さんのステージにも出ていて何曲かサポートでアコースティック・ギターを弾いたり、時々歌っていました。

 

小室等さん関連のライブはこのブログで何度か書いているので、僕が小室等さんのファンであることは皆さんご存知ですね。笑

 

李政美さんの名前は何となく聞いたことがあったのですが、曲を聴いたのは初めてでした。在日コリアン二世のシンガーソングライターです。澄んだ綺麗な声ですが、力強い声でもあると思いました。
日本語の歌もありましたが、朝鮮語でも歌いました。朝鮮語で歌った場合、日本語の訳をスクリーンに映していました。どちらの言葉も大切にしており、歌詞のメッセージをしっかり伝えようという意図だと思います。隣国である韓国の文化や音楽の中の風景が聴いていて感じられる素晴らしいステージでした。
(❁´ω`❁)


第1部と第2部の間にトークコーナーがありました。小室等さん、李政美さん、池尻成二さんが日本と韓国の間にある様々な問題(嫌韓、徴用工、慰安婦など)を話し合いました。

 

今回のライブは音楽を通して、日本と韓国について考える時間になりました。いろいろ両国の間には問題がありますが、僕個人としては隣国である韓国の人達とは仲良くしたいと思います。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

f:id:tomiisan:20191101033826j:plain


死んだ男の残したものは」は演奏されていない気がします。代わりに「明日も公園へ行こう」が演奏されたと思います(池尻成二さんのリクエスト曲らしいです)。
もしかしたら、李政美さんのほうも変更になった曲があるかもしれませんがわかりません・・・。

 

第2部の大半の曲は小室等さん、李政美さん、佐久間順平さん3人のステージ。
もちろん、アンコールもこの3人で、まずは李政美さんのレパートリーで「朝露」を歌いました。
その後、主催者である池尻成二さんが出てきて挨拶をして終演…
ではなく、小室等さんが作曲した名曲「出発の歌」を会場みんなで歌いました♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

平和のための」祈りが込められたライブでした。歌われたのはプロテストソングでありラブソングですね。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧