星と月のランデブー「朝野由彦 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20190817152849j:plain

8月16日(金)、朝野由彦さんのライブに行って来ました♪場所は東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」でした。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

朝野由彦さんの曲を初めて聴いたのは20歳頃だったでしょうか。
春一番ライブ'73」というオムニバスのライブ盤に収録されている「もう帰るところが」「オリオン座」でした。暖かい歌声だなと思い、すぐに好きになったのを覚えています。
70年代「春一番」のライブ盤には好きなアーティストがたくさん収録されていますが、その中でも特に朝野さんはお気に入りでした。
朝野さんは73年〜79年まで春一番ライブに毎年出演しており、各ライブ盤に何かしらの曲が収録されています。

 

あ、春一番以外のライブ音源ではホーボーズ・コンサート(1974年)も良いですね。
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そして、朝野由彦さんが70年代唯一残したスタジオ録音のアルバム「巡礼」(1975年)は超名盤です。決して派手ではありませんが、素朴な味わいがあり当時の朝野さんの魅力が詰まっています。
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

 

f:id:tomiisan:20190817152937j:plain

 アルバム「巡礼」(1975年/ベルウッド・レコード

 


一時期、音楽活動から遠ざかっていた朝野由彦さん。しかし2011年の東日本大震災以降、再び歌い始めます。
そして、昨年2018年には新作アルバム「星と月のランデブー」を発表します。
あぁ朝野さんのライブに行ってみたいなぁっと思っていたら、何と「じみへん」のスケジュールに「朝野由彦」という名前が…!?
(๑º ロ º๑)!!

 

というわけで、初めて朝野由彦さんのライブに行きました!
アコースティックギターの弾き語りでした。

 

朝野さんが歌う前に岡崎佳子さんがオープニングアクトとして歌いました。バンジョーの(たぶん)オリジナル曲の弾き語りでした。朝野さんが歌う前から暖かく優しい空気になりましたよ。
(❁´ω`❁)

 

朝野さんは「春一番」のライブ盤に入っていた曲やアルバム「巡礼」に入っている曲も歌いましたが、僕が知らない曲も何曲かありました。それは最新アルバム「星と月のランデブー」からの曲でした。

 

今回のライブを通して、昔の曲も最近の曲も歌の中に優しさがあると思いました。暖かい人柄と旅の中で熟成された魂が歌に滲み出ている気がします。

 

終演後、朝野さんから「星と月のランデブー」を買いました。帰る前に握手してから帰りましたよ。朝野さんのニコニコの笑顔がステキで印象に残っています。
また、機会があればライブに行きたいです。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

翌日、最新アルバム「星と月のランデブー」(2018年)を聴きました。シンプルなサウンドと現在の朝野さんの歌心が良いですね。
巡礼」(1975年)のように愛聴盤になる気がしています。
(∩˘ω˘∩ )♡

 

f:id:tomiisan:20190817153126j:plain