戦争を知らない子供たち「杉田二郎 きたやまおさむを歌う〜ちょうど良いかげんなコンサート〜」

f:id:tomiisan:20190810153901j:plain

8月9日(金)、なかのZERO大ホールで行われた「杉田二郎 きたやまおさむを歌う〜ちょうど良いかげんなコンサート〜」に行って来ました〜♪
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

きたやまおさむさんが作詞した曲を主に杉田二郎さんが歌うコンサートです。今回は白井貴子さんがゲストで参加しました。
(近年は北山修名義ではなく、きたやまおさむ名義で活動しています)

 

きたやまおさむさんは司会進行・解説、時々歌という感じでした。曲ごとに作詞した本人から解説があり、また精神科医としてのきたやまおさむさんの話もあったり歌だけではなくトークも充分楽しめました。
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

演奏された曲を思い出して書き出してみますが、もしかしたら記憶違いがあるかもしれません。
(-_-)ウーム


セットリスト
第1部
1.涙は明日に(北山修杉田二郎)
2.朝日のまえに(杉田二郎)
3.青春のわかれ道(杉田二郎)
4.昼下がり(杉田二郎)
5.男どうし(北山修杉田二郎)
6.「いるだけ」の幸せ(白井貴子)
7.さらば恋人(白井貴子)
8.花嫁(白井貴子)
9.涙河(NAMIDAGAWA)(北山修白井貴子)
10.コブのない駱駝(北山修白井貴子)

 

第2部
11.題名のない愛の唄(杉田二郎)
12.積木(杉田二郎)
13.白い鳥にのって(杉田二郎)
14.人生の階段(北山修杉田二郎)
15.祈り〜prayer〜(北山修杉田二郎白井貴子)
16.戦争を知らない子供たち(北山修杉田二郎白井貴子)

 

アンコール
17.風(北山修杉田二郎白井貴子)
18.あの素晴しい愛をもう一度(北山修杉田二郎白井貴子)
19.帰って来たヨッパライ(北山修杉田二郎白井貴子)

 


名曲のオンパレードですね。大好きな曲ばかりです。
( ゚∀゚)ウヒョー!!

 

杉田二郎さんがアコースティックギターを弾き、バックには2人いてピアノ・キーボードとE・ギターを弾いている人がいました。
(すみません、名前忘れました…😅)

 

杉田二郎さんはむかしも今も男らしい歌声で僕はメロメロになりましたよ。
(∩˘ω˘∩ )♡

 

そういえば「題名のない愛の唄」を歌う前にきたやまおさむさんがかつての杉田二郎さんはセクシーだったと言っていた気がします。
なるほど、そうですね。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


白井貴子さんが参加するステージではアコースティックギターで本田清己さん(白井貴子さんの夫)が参加していました。
白井貴子さんは2016年にきたやまおさむさんの作詞した曲を歌った「涙河(NAMIDAGAWA)」というアルバムを発表しています。
(すみません、持ってません…いずれ聴いてみたいと思います…😅)

 

白井貴子さんはきたやまおさむさんや杉田二郎さんをかなりリスペクトしているみたいですね。
きたやまおさむ作品に対する深い愛情が感じられて、魂が受け継がれていると思いましたよ!
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧


きたやまおさむさんが「コブのない駱駝」を歌ったのが印象に残りました。
私が死んだら誰も歌わないだろう〜みたいな事を言っていましたね。笑
まぁ、たしかに…きたやまおさむさんしか歌わなさそうな曲ですが…
長生きして、これからも本人に歌い続けてもらいたいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))


アンコール「」「あの素晴しい愛をもう一度」で盛り上がって終わるのかと思ったら、ラストの曲は何と「帰って来たヨッパライ」でした。
(。☉∆☉)ワァオ☆

 

きたやまおさむさんの有名な(?)神様の語りを生で目撃して何だか不思議な感激を覚えました。笑
さらにラストのお経も…
むむむ、何だかすごいのを見たゾ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

今回のコンサートで今は亡き加藤和彦さん、はしだのりひこさんが思い浮かんできました。
だからこそ・・・
きたやまおさむ杉田二郎コンビには長生きして、これからも歌い続けて欲しいと思います。
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

f:id:tomiisan:20190810153958j:plain

終演後、物販コーナーできたやまおさむさんの新著「良い加減に生きる」を買いました。
これからじっくり読みたいと思います。
(-⊡ω⊡)