ミスター・ボージャングル「中川五郎 じみへんLIVE」

f:id:tomiisan:20190622131126j:plain

6月20日(木)、中川五郎さんのライブに行って来ました♪
場所は東中野にあるフォーク&ロックカフェ「じみへん」でした!
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

中川五郎さんは高校時代から僕の中で秘かに気になる存在でした。
秘かに…とあえて書いたのは、まわりに中川五郎さんを知っている人がいなかったからです・・・

 

たしか高校1年の時だったと思うのですが「六文銭/中川五郎」(1969年/URC)を聴きました。これはA面が小室等さん率いるグループ・六文銭、B面が中川五郎さんというカップリングアルバムでした。(僕が当時聴いたのはCDですが…)
高校生の僕はこのアルバムを気に入っていて、繰り返し聴いていた記憶があります。

 

他のアルバムを聴いたのは高校を卒業してからだったと思います。
終り はじまる」(1969年/URC)、「25年目のおっぱい」(1976年/フィリップス)、「また恋をしてしまった僕」(1978年/キングレコード・ベルウッド)などいずれも気に入っているアルバムです。
また中津川フォークジャンボリー春一番コンサート、ホーボーズコンサートなど様々なオムニバス盤にも作品を残していて、個性的なアーティストがたくさんいる中でも特に印象深い存在でした。

 

不思議と何か気になる存在の中川五郎さんですが、実は近年の作品はあまり知らなくて…
でも、現在でも精力的に活動しているのでいつかはライブに行きたいと思っていました。

 

今回、初めて中川五郎さんのライブに行きました。
「じみへん」に着いて、何気なく空いていた一番奥のカウンター席に僕は向かいました。
ん?何か見覚えのある人が…
っと思ったら、何と奥から2番目のカウンター席に中川五郎さんが座っていました。
とりあえず「こんばんは」と挨拶しましたよ。笑

 

19時30分開演、前座(?)で3人歌いました。「じみへん」の常連で中川五郎さんのファンの方達なのでしょうか。この前座(?)コーナーもみんな良い曲だったので楽しめました。
(❁´ω`❁)

 

中川五郎さんのライブは「運命・運命・運命」「言葉」「愛情60」という近作から始まりました。現在でもピュアな魂を持った人だと歌を聴きながら心で感じ、どんどん中川五郎さんの世界に惹き込まれていきました。

 

昔の曲では「25年目のおっぱい」を聴けたのが嬉しかったです。タイトルだけ読むとHな歌のように思うかもしれませんが、ほんとに優しくて暖かい歌なのです。中川五郎さんのいわゆる実話系の歌で当時の情景が聴いている人にも見えてくる名曲ですよ。
( இ﹏இ )

 

ミスター・ボージャングル」はとても盛り上がりました。中川五郎さんの若い頃からのレパートリーですね。僕も大好きです。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

現在、中川五郎さんは69歳。
しかし、老人という感じはしませんでした。
むしろ、近年の活動や今回のライブを観て思ったのはどんどん若返っているのでは…!?ということです。
そして、さらに進化している・・・そんな気がします。
70代の新しい中川五郎さんも楽しみです。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

帰る前に握手した中川五郎さんの手は暖かく、何となく熱い魂のエネルギーを僕は受け取った気がしました。
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

 


中川五郎 公式HP
http://www.goronakagawa.com/