さらば青春の時「ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦-OPEN GATE-」

f:id:tomiisan:20200120122044j:plain

1月19日(日)、東京国際フォーラム ホールAで行われた「ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦-OPEN GATE-」に行って来ました♪
( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

 
アリス
谷村新司:ボーカル、A・ギター
堀内孝雄:ボーカル、A・ギター
矢沢透:ボーカル、ドラム、コンガ、タンバ、トライアングル

 

サポートメンバー
SUPER SONS' BAND
瀬戸谷芳治:キーボード
大野弘毅:E・ベース、W・ベース
林勇治:E・ギター、A・ギター
石坂慶彦:ピアノ

 


セットリスト
第1部
1.愛の光
2.知らない街で
3.走っておいで恋人よ
4.黒い瞳の少女
5.あなたのために
6.街路樹は知っていた
7.明日への讃歌

 

第2部
8.LIBRA-右の心と左の心-
9.今はもうだれも
10.冬の稲妻
11.ジョニーの子守唄
12.君のひとみは10000ボルト
13.涙の誓い
14.夢去りし街角
15.DAY BREAKER-解放-
16.12゚30'
17.センチメンタル・ブルース
18.秋止符
19.限りなき挑戦-OPEN GATE-
20.エスピオナージ
21.狂った果実
22.帰らざる日々
23.遠くで汽笛を聞きながら

 

アンコール
24.チャンピオン
25.さらば青春の時

 


アリスのコンサートに行くのは5回目です!
今回のコンサートツアーは来月まで続きますが、東京公演はファイナルです・・・!
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

 

セットリストは前回行った1月10日(金)の八王子公演と特に変わりません。しかし、やはりそれでも楽しめる内容でした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

気のせいかもしれませんが…コンサート本数を重ねる度にアレンジが少しずつ変わっている気がします。
( ☉_☉) パチクリ。

 


第1部は基本的にアリス3人の初期のスタイルですね。

 

谷村新司:ボーカル、A・ギター
堀内孝雄:ボーカル、A・ギター
矢沢透:コンガ、タンバ、トライアングル

 

シンプルな編成ですが、迫力あるステージです。ブレイク前(1970年代前半)、アリス3人だけで全国をまわっていた頃を想像しながら聴きました。

 

そういえば、あえてバックバンドを付けずにアリス3人だけで行った活動休止前の後楽園球場(1981年11月7日)のコンサートがありますね。
いつか今のアリス3人だけのシンプルな編成のコンサートも観てみたいと思いました。
(❁´ω`❁)


第2部はサポートメンバー4人を加えた7人編成のステージです。ブレイク後の作品がずらりと並んでいますね。
僕は活動休止後に生まれた世代なので、70年代全盛期のアリスのステージを生で観たことがありません。あの頃を思い出して・・・みたいな感じでコンサートに来てるわけではないのです。
今のアリスを楽しみつつ、あの頃を想像しながら聴いています。笑

 

僕がアリスの存在を知ったのは2001年頃です。
僕は中学生でした。そういえば、その頃の再始動ツアーの映像をTVで観た記憶があります。
そして、いつの間にかアリスのCDを買っていました。

 

一番最初に熱烈にハマったバンド、それがアリスだったのです。

 

中学の頃はまさか将来アリスのコンサートに行く日が来るなんて思っていませんでした。実際コンサートに行って、さらにアリスが好きになりましたよ。
(∩˘ω˘∩ )♡

 

またいつかアリスのコンサートに行ける日が来るかわかりませんが…
さらに進化した新しいアリスに再会出来る日を楽しみにしています。
アリスの限りなき挑戦は今回のコンサートツアーが終わっても続くと思います。
(`⊙ω⊙´)カッ!!

 

もちろん、それぞれのソロ活動も注目していますよ。
(-⊡ω⊡)

 

これからもアリスは僕に刺激を与え続ける偉大な存在です!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-