虹とスニーカーの頃「TULIP CONCERT TOUR 2019 is There」

f:id:tomiisan:20190501122652j:plain

4月28日(日)、NHKホールにて行われた「TULIP CONCERT TOUR 2019 is There」に行って来ましたー!
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 
チューリップを初めて聴いたのは中学3年生の時でした。たぶんTVで70年代音楽の特集か何かで「心の旅」を観たのが最初だったかも。
その後にアルバム「魔法の黄色い靴」(1972年)を聴いたのかな。
高校生になってから本格的にいろいろな曲を聴くようになりました。
10代の頃に心に刻まれた青春のメロディーはいくつかありますが、チューリップの音楽はもちろんその中に入っています。

 

僕が初めてチューリップを聴いたのが中学3年生の時と書きましたが、つまりそれは2002年になります。
すでにチューリップは再結成の時代でした。笑

 

1989年に解散したチューリップは1997年に再結成しました。その後は毎年ではありませんが、断続的に再結成し全国ツアーも行われています。

 

1997年の再結成以降は財津和夫安部俊幸姫野達也上田雅利宮城伸一郎というメンバーで活動していました。
しかし、残念ながら2014年にギタリストの安部俊幸さんが死去・・・

 

2016年からはメンバー4人+サポートメンバー3人という編成でコンサート活動を行っています。

 


チューリップ
財津和夫:ボーカル、キーボード、A・ギター、E・ギター
姫野達也:ボーカル、キーボード、A・ギター、E・ギター
上田雅利:ボーカル、ドラム
宮城伸一郎:ボーカル、E・ベース、E・ギター

 

サポートメンバー
尾上サトシ:E・ギター、E・ベース
小泉信彦:キーボード
田中徹:ドラム

 

 


セットリスト
第1部
WELCOME TO MY HOUSE
夏色のおもいで
見すごしていた愛
セプテンバー
木馬
丘に吹く風
もしも僕が
VOLUME・10
走れ!ムーン号
仔牛のローカウジー
ムトウス
置いてきた日々
街は黄昏に抱かれ
愛は不思議なもの

 

第2部
2222年ピクニック
心を開いて
ブルー・スカイ
娘が嫁ぐ朝
悲しきレイン・トレイン
ここはどこ
風のメロディー
虹とスニーカーの頃
僕がつくった愛のうた〜いとしのEmily〜
青春の影
Shooting Star
心の旅

 

アンコール
銀の指輪
私のアイドル
夢中さ君に

 

アンコール2
魔法の黄色い靴

 

 


実は僕がチューリップのコンサートに行くのは今回が初めてです。
安部俊幸さんが亡くなったのは悲しく残念です。安部さんが生きている間にコンサートに行けば良かったと今更ですが後悔しています。

 

サポートメンバーの尾上サトシさんのギターはとてもカッコ良くて、チューリップのギターという感じがします。安部さんの魂が受け継がれている・・・そんな気がする素晴らしい演奏でした。

 

僕は1階席の後ろのほうの席でした。
1曲目から前列の人達がうぉー!!という感じでみんな立ち上がり手拍子を始めたので、僕もつられていつの間にか立ち上がり手拍子をしていました!
最後まで熱く盛り上がるコンサートでしたね!
大好きな曲ばかりで、あっという間に時間が過ぎて行きましたよ!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

MCでは財津さんが「東京と言えば?」とメンバーそれぞれに聞き、宮城さんが話した蕎麦屋で財津さんと会った話がとても面白かったです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今回のNHKホールがチューリップの平成最後のコンサートだったみたいです。
そして、令和になった7月まで今回のコンサートツアーは続きます。
昭和・平成・令和とチューリップの音楽は受け継がれていくのですね。
✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

 

元気に長生きして、出来るだけ活動を続けて欲しいと思います。新しい令和時代のチューリップがどうなるのか楽しみです。
(❁´ω`❁)


終演後、物販コーナーで「財津和夫 二十歳の頃の作品たち」「TULIP 1972東京初ライブ」という通販か会場限定のレアなCDを購入しました♪
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

f:id:tomiisan:20190501122734j:plain

f:id:tomiisan:20190501122759j:plain

しばらく頭の中がお花畑・・・いえ、チューリップになりそうです♪🌷
(*´○`)o¶~~♪

 

 


チューリップ 公式HP
http://www.zaitsukazuo.com/tulip/index.html