海援隊は未だ航海中~「海援隊トーク&ライブ2018」

f:id:tomiisan:20180913030142j:plain

9月8日(土)、武蔵野市民文化会館・大ホールにて行われた「海援隊トーク&ライブ2018」に行って来ました!
( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

生の海援隊(武田鉄矢中牟田俊男、千葉和臣)を観るのは十数年ぶりです。
っと言っても前回は池袋のサンシャイン噴水広場で行われた3曲くらい歌った無料のミニライブでした。
たしか「まっすぐの唄」(2001年)が新曲の頃でした。2002年か2003年…中3か高1の時だったと思います。

 

その後、大学生の時に大森「風に吹かれて」で中牟田さん、千葉さんのソロライブをそれぞれ行きました。たぶん2007年頃…だった気がします。

 

そして…2018年!
ようやく、正式な海援隊のライブに行く機会が来ました!
( ゚∀゚)ウヒョー!!

 


セットリスト
「流れは次第に」
贈る言葉
「尿管結石ロックンロール」
「あゝ人生に涙あり〜なつかしき風来坊」
母に捧げるバラード
「故郷未だ忘れ難く」
「夜明け前の唄」
「思えば遠くへ来たもんだ」
「郷愁心〜のすたるじい〜」
アンコール
「エデンを遠く離れて」

 

やや記憶が曖昧ですが、たぶんこういう感じだったと思います!
間違っていたら、すみません!
(゚Д゚)

 

バックバンドのいないメンバー3人だけのシンプルなステージでした。

 

1曲目は中牟田さんがリードボーカルの「流れは次第に」から始まりました。海援隊のファーストアルバム「海援隊がゆく」(1972年)に収録されている曲です。
実は偶然、海援隊のライブに行くので予習(?)しようと思い、何故か家を出る前に「海援隊がゆく」を聴いていました!
マニアックな隠れた名曲から始まり、思わず興奮しました!
中牟田さんの渋い声がステキ〜。

 

贈る言葉」は海援隊の代表曲ですね。「3年B組金八先生」(第1シリーズ)の主題歌でした。
贈る言葉」誕生秘話のホロ苦い失恋話を鉄矢さんは話していました。

 

尿管結石ロックンロール」は最近作った新曲です。まだCD化されていません。
去華就実〜花散りて次に葉茂り実をむすぶ〜」(2014年)という今のところ1番新しいアルバムに収録されている「病院に行こう」という曲の続編みたいです。
歳をとると、恋の唄より病気の唄…という感じみたいですね。笑

 

今年の夏、鉄矢さんは京都で水戸黄門の撮影だったみたいです。
昨年2017年10月〜12月に鉄矢さん主演の水戸黄門が放送されていましたが、どうやら武田鉄矢水戸黄門第2シリーズが放送されるみたいですね。(来年?)
まさかの水戸黄門の主題歌「あゝ人生に涙あり」を歌い出す鉄矢さん。
っと思ったら、水戸黄門に登場する風車の弥七をイメージして作られたという「なつかしき風来坊」という曲に。この曲はまだCD化されていない曲です。
(昨年の「水戸黄門」後に放送されていた番組「弥七が行く!東北のいま」イメージソング)
なんとなく、ふきのとう「風来坊」に雰囲気が似ている気がしますが・・・。
CD化されたら、じっくり聴いてみたい曲です。

 

母に捧げるバラード」は鉄矢さんのお母さんイクさんを歌った海援隊の代表作ですね。
イクさんと鉄矢さんのエピソードは今までいろいろな場面で語られましたが、今回のライブでも鉄矢さんは面白くイクさんの話をしていました。
イクさんという個性的な母の存在が、鉄矢さんに多大な影響を与えていると改めて思いました。
そして「故郷未だ忘れ難く」 と歌う海援隊
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

夜明け前の唄」は海援隊が苦しかった時期のアルバム「心をこめて回天篇」(1976年)に収録されている作品。当時の海援隊の状況が反映された隠れた名曲。
まさか演奏されると思っていなかったので驚きました。
( ☉_☉) パチクリ。

 

思えば遠くへ来たもんだ」は海援隊の代表曲であり、ライブの定番曲なので、たぶんやるだろうなと思っていました。笑
サビの「思えば遠くへ来たもんだ〜♪」を観客に歌わせて盛り上げようとしていました。

 

郷愁〜のすたるじい〜」は最新アルバム「去華就実〜花散りて次に葉茂り実をむすぶ〜」(2014年)に収録されている作品。
遠き昭和の子供の頃は 私 幸せと友達でした〜♪」と歌う海援隊
昭和の子どもだった人達はこの曲を聴いて、どこか懐かしい気分になるかもしれません。
ですが、僕が子どもの頃はすでに時代は平成でした。だから、こういう歌を歌える人がちょっと羨ましく思ったりします・・・・。
かつて昭和の子どもだった・・・昭和を生きた大人達に捧げた作品…なのかもしれません。

 

アンコールで演奏された曲はよくわかりません・・・。
一応・・・海援隊のオリジナルアルバムは全部持っているはずなのですが・・・。
(あ、でも、海援隊が解散していた時期の鉄矢さんのソロアルバムは全部持ってない・・・泣)

鉄矢さんのMCによると「エデンを遠く離れて」というタイトルだった気がしますが・・・新曲ですよね・・・?
情報求む・・・!
(`⊙ω⊙´)カッ!!


という感じで、武蔵野市民文化会館で行われた「海援隊トーク&ライブ2018」を振り返ってみました。ジジイになって円熟味が増した海援隊を味わうことが出来る内容でした。
約2時間のライブで演奏した曲は11曲と少ないですが、鉄矢さんの長いトークが楽しめました。会場は何度も爆笑の渦になっていましたね。
HAHAHA(・∀・)

 

ほんとに行って良かったと思ったのですが、あえて残念だった点をあげるとすれば中牟田さんと千葉さんがあまり話さない点ですね・・・ほとんど鉄矢さんの話ばかり・・・。
僕は中牟田さんと千葉さんも大好きなのですよ。
確かに「武田鉄矢」という存在は大きく、僕は非常にリスペクトしています。
ですが、中牟田さんと千葉さんがいるからこそ、海援隊は魅力的に輝くと思うのです。
僕は海援隊、そして「武田鉄矢」ファンでもありますが、「中牟田俊男」「千葉和臣」ファンでもあるのです。
もっと中牟田さんと千葉さんも目立って欲しいのですよ。
(`・∀・)ノイェ-イ!

 

また機会があれば海援隊のライブに行きたいと思います!
長生きして、これからも元気に活動してください~!